見出し画像

2024年から

2024年は思考整理目的に、noteを始めてみることにしました。
仕事をやるうえで考えたこと、勉強したこと、楽しんだこと、好きなこと。やってみたいこと、そのために検討したこと。
旅行や、食べたもの。幅広く、取りとめなく書いていければと思います。

私のこと。
ある程度仕事になる程にはイラストを描け、
ある程度仕事になる程にはデザインもし、
お客のためになればという思いで考え、提案もします。
何はともあれ手を動かすことが一番好き。

かといって、
文章を書くことは嫌いじゃないがそれほど好きでもない。
絵を描くことは嫌いじゃないがそれほど好きでもない。
今の仕事も嫌いじゃないがそれほど好きでもない。
人間はあまり好きではない。できれば一人でいたい。

カメラ、編み物、模型及び塗装、裁縫。
それなりに好きで思いつく度にやってます。
お酒は飲めないがウィスキーが好き。
一度に15ミリリットルだけ舐めて楽しむもの。

乗り物。好き。
車、二輪車、列車、飛行機、バス。
旅行は行き先より旅程で何に乗るかが重要。
気になったらいつでも寄り道する。予定通りなんて必要ない。

機械、大好き。
目的のためにある機構や関節の存在が最も美しい。

食べ物。
南国フルーツとパクチーとウナギとメロン以外は、
出たらだいたい食べる。

音楽。
フージョン。テクノ。オルタナティブロック。
ゴアトランス、クラシックもポップスも。
何年も気に入った曲だけ聴く。

朝も昼も夜も空を見上げながら歩くのが好きで、
道端のポスターや看板を眺めるのが楽しく、
地下鉄での道案内の矢印の向きが興味深く、
透明に透ける石やガラスが好きで、
橋脚裏や天井のパイプを眺め、
電信柱から伸びる電線が面白く、
錆びた鉄が何より美しく見え、
紅葉や花よりはそれを支える木の幹や根のほうが愛しく、
物事が出来上がる理由を知るのが面白い。

気に入ったものに夢中になるのは一時で、
満足して手離しはするけど、そういうものはずっと好き。
そして数年してまた思い出したように熱中する。

そんなことを繰り返しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?