見出し画像

ロボットの散歩撮り


今年は妙に雨の日が多い、二月。

久々に晴れた空のもと出かけた散歩。
今回の散歩こそはちゃんとカメラ専用機を使おうと思ってたのに、すっかりコンデジを持ち出し忘れました。ので今回もiPhone撮り。

本日のお供はクレイマンさんの作品である、「TONY2」。数年前のワンフェスで入手したロボットです。

造形工房CLAYMAN
X:クレイマン可動研究所/Instagram:claymanlabo
WEBSHOP⇒https://claymanshop.cart.fc2.com/

汚し塗装が入った白は自然界でどうにも迷彩色。

私、この方の作るロボットが大好きで。

過去に撮った黒TONY2。やはり一眼レフは良く写るなあ。
MSG装備。

色違いの黒TONY2も所持しています。
白黒2体とも上写真のような不織布マフラーを付けていたのですが、シワシワになってしまってたのを何の考えもなしにアイロンを掛けたところ、

あっという間に溶けて失くなりました。ドンマイ。

レジン製で全長約18cm、可動箇所が多く、ヒーロー然とした美しいS字立ちをしてくれるロボットです。
※今、黒タイプの在庫があるようなので欲しい方は是非。
https://claymanshop.cart.fc2.com/?ca=2

数年前の桜の季節に撮影。

こちらは同じくクレイマンさん作の「ウンリュウ」。関節の位置と可動域がデザインコンセプトにバッチリハマってて、無茶苦茶格好いい。
ヒトガタではあっても人ではない。
果たすべき目的に沿って発展したことを想像させる、そんなロボットは私にとって大変魅力的。

独特のバランスですが、ちゃんと自立してくれます。
出かけたのは15時過ぎ。すでに太陽が傾きはじめた頃。

ドール撮影にハマって以来、こんなふうに小さなヒトガタロボや人形を持ち出して、お散歩写真を撮るのがどうにも好きです。

そうして撮影しようと出かけると、なぜだか高確率で曇ってくる。

気に入ったロボなら何だって持ち出して撮ります。というか最終、撮るために組んでいると言っても良い。
まずは机の上で作るのを楽しんで、その後手元に残すのは「撮りたいな」「こんな画像にしたいな」と思うロボットばかりです。
以下、過去に撮影したものを。

YSX-24バーゼラルド。
パチ組+部分塗装&デカール+つや消し。
リボルテック マブラヴのMIGさん。
暗源ロボ。
はたらくムキムキアストレイ。パチ組み。
コトブキヤゾイドのフォックス。パチ組み。
ポツポツ雨が落ちる中の帰り際。

私にとってiPhone写真は一眼で撮るより非常に難しい。
光、アングル、希望通りに撮りたくとも、どうにも上手く使いきれず。
見返してみると過去に一眼レフで撮った写真は、画質と操作に悩まない分、何かしらの説得パワーを持ってるので、やはり今度こそカメラ専用機を持ち出さねば(実のところコンデジも一眼より難しい)。

このハの字になる肩関節の配置がすごいと思う。


もうそろそろ、1月に比べ青空が煙りだしました。間もなく本格的に杉花粉と黄砂がやってきます。杉が植林された山々に囲まれている盆地に住んでいるので、周囲はとても大変。
幸運にも私は今まで被害を受けていないものの、いつリミットブレイクするのか、毎年戦々恐々です。

レジン製ゆえ重さも適度にあって、多少の風には負けない良いロボです。

去年の夏はあまりにも暑すぎて近くの公園まで外出することすらままならず、かなりお散歩写真の撮影枚数が少なかったです。
思ったより温かい2月の昼下がりを歩きながら、今年の夏も暑くなるのかなあと。

今年は、何枚撮れますでしょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?