見出し画像

【東北スイーツ】榮太楼のなまどら焼き(宮城県塩竈市)

今日はお彼岸のお墓参りに行ってきました。その時、義理実家や親戚の家に持っていって喜ばれたのが、榮太楼の「なまどら焼き」です。

港町塩竈市に本社がある、菓匠榮太楼さんのなまどら焼きは、北海道産の小豆に生クリームを合わせた中あんが挟まれています(hpより)。

味のバリエーションが豊富で、定番の小豆の他にチョコレート、ラムレーズンといった洋風のものや、宮城県名物ずんだ味もあります。


ですが特筆すべきは、季節限定の風味。
春限定は「イチゴ」味です。
赤いパッケージも可愛い。

ほのかな甘味があり、しっとりとした食感の皮にイチゴと生クリームと小豆がよく合います。
食べ終わると、満足感を感じます。


榮太楼さんの「なまどら」、味に定評がある上、宮城県内にテナントが多いこともあり、お土産にいただくことも多いです。

私の経験で恐縮ですが、会社のお土産で、色々な味が入った「なまどら」の詰め合わせをいただくと、どの味にするか選ぶときに、女性たちがウキウキした雰囲気になることが多かったです。
どの味を選んでも、美味しいのです!だから、迷うのです!

宮城県のお菓子と言えば「萩の月」や「喜久福」が有名ですが、地元民としては榮太楼の「なまどら」も推したいところです。