見出し画像

【ブログ更新】 “まちの本屋さん”で出会った、高校生の手作りZINE(リトルプレス)

こんにちは。
宮城県在住ライターのすずき・ちえです。

ブログを更新しました。

今回のテーマは「ZINE」(リトルプレス)です。

先日、ある街の商店街の本屋さんで、地元の高校生が探求学習の授業で作った、というZINEをいただきました。

自分たちでテーマを決め、読みやすいように工夫しながら編集し1冊の冊子を作り、地元のお店に置いてもらう。

高校生が自分たちで考えて、試行錯誤しながら形にして、発信する。
すばらしいことだと思いました。

わたしが高校生だった頃には、ひたすら与えられた課題ばかりに取り組むばかりで、自分で何かを創って発信するという発想が無かったから。

読んでいると、高校生のまっすぐな気持ちが伝わってきて、さわやかな気持ちになりました。

さて、どのようなZINEだったのでしょうか。
詳しくはブログをご覧ください。