見出し画像

「酒粕パック」で至福のひととき【滋賀県の良きもの】

今日は、東北地方ではなく、滋賀県のスキンケアコスメの話です。

みなさんの地元には、その土地ならではのスキンケア用品や、コスメはありますか?

最近私は、近所のスーパの食料品売場で出会った(!)「酒粕パック」にハマっています。

夕方、仕事帰りに夕食の買い物をしていたところ、なぜか惣菜売場の近くに、「純米吟醸酒の酒粕パック」なるものを発見。

「なぜここにコスメが?」と突っ込みたくなったものの、ついパッケージを見てしまう。

どうやら、滋賀県にある佐藤酒造の、日本酒「湖濱」という特別純米酒を使っているよう。

私は、乾燥肌で悩んでいるので、「このパックうるおいそう~」という直感で購入しました。

朝の洗顔と、夜のお風呂で使います。
顔に薄く伸ばして30秒ほどおき、泡立てながら流します。

伸ばしたときの、ほのかな香り、肌にしっとりと馴染む触感、そして流すときの泡立ちの良さ…至福のひとときです。

気持ち肌もしっとりした気がします。

日本酒造りに携わる人は、肌がしっとりしていると聞いたことがありましたが、実感しました。

なぜか、スーパーで偶然出会った「酒粕パック」。
お酒が弱い体質の私(いろいろ飲みたいが、飲むと具合が悪くなる😭)が、こんな形で日本酒を愛でるようになるとは…わからないものです。

早くもリピートを決めている私です。