見出し画像

2022年12月28日 積選手インタビュー

いつもはオレンジアーミー皆さんの楽しい様子を紹介する「みかん日記」ですが、2022年12月28日の日野レッドドルフィンズとの練習試合の後に積 賢佑選手にお話を伺う機会をいただいたので、今日はインタビュー記事を中心にリポートさせていただきます。

試合結果は17対7 勝利で2022年を締めくくる

前半開始からレッドドルフィンズ陣内に攻め込むもゴールラインを割ることができません。逆に少ないチャンスを活かしたレッドドルフィンズにトライを奪われ、前半は0-7でハーフタイム。
後半になりスピアーズの攻撃が実を結び最終スコアは17-7で勝利しました。
試合に出場された選手たち、グラウンドの周りで応援を送っていた選手・スタッフの方々ご苦労様でした。

積選手が来てくれました。インタビューはここから。

そらさんが撮影してくれました

後半フル出場し、その後の追加ランメニューを終えた直後、びっしょり汗が流れる髪の毛をなびかせ、さわやかな笑顔積選手が来てくれました。まだ息が上がった状態でしたがインタビューに応えてくれました。
わたしにとっては初めてのインタビューです。うまくできるか不安を抱えながら始まりました。

今日の試合の結果について感想をお聞かせください
今日はブースト※1 中心での今年最後の試合。 うまく出来たこと、出来なかったこと色々あったと思いますが、次に繋がる試合になりました。 ブレイクダウンやセットプレイでの細かいミスを修正したらもっと自分たちのラグビーができたと思います。ゲーム中に選手同士でコミュニケーションを取りながら、レフリーと合わないところなども修正できればさらに良くなると思います。

積選手ご自身の今日のパフォーマンスを採点すると何点だったでしょうか?
100点満点中100点です!・・(少し考えて)・・50点ぐらいかな?
(まだまだ伸びしろがありますね。)

2020年に流通経済大学を卒業してクボタスピアーズに入団しました。
数あるラグビーチームの中でクボタスピアーズを選んだ理由は?
スピアーズの採用の前川さん<現チームディレクター>が流通経済大学まで足を運んでいただき、スピアーズの歴史や魅力をたくさん伺いました。また練習を見学させていただき選手たちの雰囲気や、スタッフの方々とのコミュニケーションも良かったのでスピアーズに決めました。
(前川さん。Good Job!)

フランHCや、コーチとどのようなお話をされているのでしょうか?
細かいスキルやポジショニングの立ち位置など。日々の練習でビデオを撮影し、翌日コーチとレビューで良かった点、改善する点を話し合っています。厳しい時もありますが、自分のために必要なことなのでありがたいです。
改善する点は次の練習で修正し、日々成長できるようコミュニケーションを取っています。

積選手がチーム内で特に仲の良い選手はいますか?
チーム内みんな仲が良いので、全員と仲良くさせてもらっています。
(本当にみんな仲の良いチームなのですね。)

オフはどのようにすごされているのでいるのでしょうか?
まずは部屋の掃除から始めます・・・
(まじめですね。好感度アップですよ。)
コーヒーとドライブが好きなので・・・
(益々オレンジアーミー女子のハートをつかみます。)
彼女と一緒にドライブとコーヒーでリフレッシュし、最高のコンディションで練習に参加できるようにしています。
(オレンジアーミー女子の皆様。暖かく見守ってあげてください。)

流通経済大学時代にはキャプテンNo8で活躍していた積選手。2020年にクボタスピアーズに入団した時なぜHOを選んだのですか?
新しい環境で新しい可能性にチャレンジすることで自分も成長できると考えました。HOメインで練習していましたが、時々バックロー※2も練習させてもらっていました。

髪を振り乱して走り続ける積選手

前シーズンはHO登録ですが練習試合ではFLでも出場していましたね。そして今シーズンはFL登録で今日はNo8でした。積選手ご自身ではどのポジションがやりやすいのでしょうか?
学生時代からずっとバックローを続けてきたので、やはりFL、No8が楽しいです。今日の試合では全然走れていなかったです。
(試合中カメラで積選手を追いかけてた私には走れていたと思いました。どれだけ走ったら満足できるのだろう?)

最後にオレンジアーミーについてお伺いします。
積選手にとってオレンジアーミーとはどのような存在でしょうか?そしてオレンジアーミーに求めることがありましたら教えてください。

(横にいた岩爪さんから「試されているぞ~!(笑)」)
(積選手緊張しちゃったかな?)
オレンジアーミーはチームの支えになってます。
(ありがとうございます。)
スタジアムがオレンジに染まると選手全員盛り上がるので、これからもオレンジに染めてください。
(了解!これからもオレンジアーミーみんなでスタジアムをオレンジに染めます。約束します。)

インタビュー後、最高の笑顔をいただきました

インタービューを終えて

「あまり話がうまくないので」と恥ずかしそうに言いながら、インタビューにさわやかな笑顔で答えてくれた積選手。
スピアーズへ入団と同時にバックローからHOへコンバート。複数のポジションの経験は、積選手の強みになると信じています。
試合直後でお疲れの中、インタビューに対応していただきありがとうございました。
ガンバレ積選手。オレンジアーミーは応援しています。

※1 ブースト:今シーズン試合に出ないメンバーの呼称
※2 バックロー:FW第3列。FLとNo8。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?