見出し画像

1月21日 スティーラーズ戦inえどりく

クボタスピアーズのファン=オレンジアーミー。一言にオレンジアーミーといっても十人十色。好きな選手も好きになったきっかけも応援方法も様々。
ひとりひとりのオレンジアーミーに思いがあり、ストーリーがあります。そんなオレンジアーミーの皆さんの楽しい様子を紹介する「みかん日記」。

BLKスペシャルマッチ 今日はブラックアーミー?

今日はBLKスペシャルマッチです。スピアーズの選手たちは黒のBLKスペシャルジャージで戦います。スッピー君やオレンジアーミー達も黒のスペシャルジャージ(Tシャツ)に身を包んで応援です。
うーーーーーん。かなりかっこいい(^^ゞ

人気の「かぶき者」 ぐらさん

スピアーズやJapanの試合でユニークな装束でみんなを楽しませてくれるぐらさん。多くのオレンジアーミーに愛されています。
今日は「かぶきます」と宣言通りの衣装で応援に来てくれました。
ぐらさんは、2019年のRWCを観戦した時、隣にガタイの良い二人が。話をしたら筑波大学の土谷深浩選手(現スピアーズ)と野中亮志選手(現ブルーシャークス)だと知り筑波大学を応援するように。そして土谷選手が入団するスピアーズについて調べたらフォーリー、クロッツ、ラピースと2019RWCで活躍した選手がいるすごいチームだと気づきスピアーズを応援することに。
スピアーズの試合日程を見ながら出張のスケジュールを調整するというぐらさん。
えどりくには何とも言えない暖かい雰囲気があり、スタッフやファンの皆さんも穏やかでゆっくりでき、大好きです。
(素顔のぐらさんは甘いマスクと声で優しい方です。スタジアムであったときには是非声をかけて一緒に写真撮ってください。)

やっとお会いできたHaruさん

左からHaruさん、ミナミさん

第一期オレンジリポーターとして昨年から活躍されているHaruさん。
Haruさんが執筆しているNOTE「どこでもラグビー」を拝見し、私も何か書きたいと思い「みかん日記」を始めました。私の大切な先生です。
(どこでもラグビーNOTEを是非一度見てください。完成度の高さがすごいです。https://t.co/Clae26dtEx
今までお会いする機会がありませんでしたが、先週のえどりく開幕戦でやっとお会いすることができました。
スピアーズのファンになったきっかけは「雨のヴェルブリッツ戦でスピアーズが逆転負けして絶対悔しいはずのに、だいちゃん(井上大介選手)がメッチャ良い顔で、勝ったチームより早くスタンドにいるファンのところに挨拶来てくれた!
2020年2月、トップリーグ 第6節、冷たい雨のパロマ瑞穂ラグビー場。ノーサイドのホーンが鳴った後のペナルティーで逆転負けをしてしまった試合の後、だいちゃんに心を奪われ、オレンジ沼にはまったそうです。
(試合に負けても新しいファンを獲得してしまうとは、だいちゃんさすがです。)
その後はclubhouseやTwitterスペースで会議を主催してオレンジアーミー達の輪を広げています。
(Haruさんの主催する会議は、暖かくて居心地が良いです。たまに選手も聴きに来ることも(^^ゞ)
「スピアーズの全選手推し」と話すHaruさん。今日、自分のカメラでえどりく撮影デビューしたそうです。大好きなスピアーズの選手やスタッフの写真をたくさん撮ってください。

YouTube「そうゆいチャンネル 」でスピアーズを応援
inaさんとそうしん君

inaさんとそうしん君

第一期オレンジリポーターとして昨年から活躍しているinaさん。「そうゆいチャンネル 」をご覧になったオレンジアーミーはたくさんいらっしゃるでしょう。今日は珍しく動画撮影はお休み。いつも忙しいinaさん親子にお話を伺う絶好のチャンスです。
スピアーズの本拠地である船橋に住むinaさん。船橋つながりのチームとして、2020年はじめにクボタグラウンドへ練習を見に行ったら面白い!
2月には江東区夢の島競技場で行われた日野レッドドルフィンズ戦で盛り上る!!すっかりスピアーズ推しになったそうです。
2021年2月 成田市中台運動公園陸上競技場で行われた、宗像サニックスブルース戦から「そうゆいチャンネル」でスピアーズの試合会場の楽しい雰囲気を発信するように。

inaさんが少し席を外した隙にそうしん君に単独インタビュー
--いつもラグビーに連れて来てくれるパパ(inaさん)のこと好き?--
「はい」(きっぱり。羨ましいな。)
--ラグビーやらないの?--
「いろいろな人から聞かれるけどやっていないです。」
--今年から中学生。クボタスピアーズアカデミーの船橋クラスに入れるけど?--
「どうしようかなー」
(オレンジアーミーで一緒に応援していた小学生が、大きくなってスピアーズで活躍するようになたったらみんなに自慢しちゃいます。パパはどう思っているんだろう。)
--好きな選手ってだれ?--
えーー。うーーん。どうしようかな。」(悩んじゃった。)
ちょうどinaさんが帰ってきた。
「そうしんはリュン君(金秀隆選手)推しだよね。」
(りゅん君と言ったら、他の選手たちが好きじゃないように思われると思い答えられなかったのかな?純真なそうしんくんに変な質問してごめん。)
これからも、「そうゆいチャンネル」楽しみにしています。

「えどりく不敗神話」は健在、いや実力です

前半から手に汗握る接戦。それでも25対21と勝ち切りました。
5節が終了してスピアーズは負け無しの4勝1分けで2位。
次節からは交流戦が始まります。これからも勝ち続けてチャンピョンになってください。

試合後、ジャックさんの呼びかけでゲーフラ隊の撮影会。タイトルの写真はporcoさんが撮影してくれました。
帰りのスピアーズバスに向かう選手たちの目にも留まっていました。
これからもオレンジアーミみんなで選手たちパワーを届けていきましょう。

※写真はチームや参加者に許可を頂いた上で掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?