見出し画像

2月4日 ヴェルブリッツ戦 in瑞穂

クボタスピアーズのファン=オレンジアーミー。一言にオレンジアーミーといっても十人十色。好きな選手も好きになったきっかけも応援方法も様々。
ひとりひとりのオレンジアーミーに思いがあり、ストーリーがあります。そんなオレンジアーミーの皆さんの楽しい様子を紹介する「みかん日記」。

瑞穂にも多くのオレンジアーミー達が

昨シーズンのえどりくでのトヨタヴェルブリッツ戦は、41-20と勝利していますが、その前には痛い目にあっている対戦相手。
トップリーグ2020 第6節(雨のパロマ瑞穂ラグビー場)
   82分にPGを決められ18-20の逆転負け。
トップリーグ2021 第7節(花園ラグビー場)
   82分にトライ、83分のコンバージョンを決められ24-25の逆転負け。
スピアーズの勝利を願って、愛知県だけでなく、全国から多くのオレンジアーミーが応援に来ています。
(今日も見慣れたオレンジアーミーの方々が来ています。)

地下鉄でお会いしたオレンジアーミー ruさん

名古屋からの地下鉄でオレンジアーミーの赤いイナズマさんと椅子に座っていると、前に立った女性が私たちを指さし「アッツ、アッツ!」
かぶっていたスピアーズのBLKバケットハットに虫でもついているのかと思い確認するが特に問題は無さそう。
「私もオレンジアーミーです!」私のバケハや赤いナさんのキャップを見てオレンジアーミーと気が付き声をかけてくれました。
お話を伺うと滋賀県からスピアーズを応援に来てくれたru@ru0019)さん。
RWC2019のラピース選手の活躍でスピアーズに興味を持ち、インスタでスピアーズの情報をアップしたら、選手やチームの方々から”いいね!”が。
RWC2019が閉幕して間もない12月21日に開催された「ラグビーはじめてスピアーズin伊丹」への参加を迷っていたら、インスタでスピアーズの方から「是非来てください」と声を掛けられて参加。!楽しい!「そこからズーーーとスピアーズを応援しています。
ruさんのインスタを見てください。スピアーズ情報満載です。)
いろいろな選手を応援したいので、選手たちの顔を一生懸命覚えました。スピアーズのスタッフ含めメンバー全員が大好きです!
(ここでインタビューを終えてお別れしました。。。あッ!!!ruさんの写真を撮り忘れた( ;∀;)。そんなこともあります。)
スピアーズの応援で遠征もされているそうです。えどりくでお会いした時はまたよろしくお願いします。

横浜から応援に来ました。ゆぱさんご夫妻

毎試合オレンジアーミー鼓舞する画像をTwitterにアップしているゆぱ@yutaka58119)さん。今日もご夫妻で応援に来てくれました。

青春時代に茶色い皮のラグビーボールを追いかけていたゆぱさん。その後ラグビーから離れていたゆぱさんの心に火をつけたのは、RWC2015のブライトンの奇跡。そこからサンウルブズやトップリーグの試合を観戦するように。トップリーグは仕事のスケジュールの合間に合わせてチケットを取ったらなぜかスピアーズの試合ばかり!そしてスピアーズにはブライトンの奇跡で活躍した立川キャプテンが!!その流れで自然にスピアーズを応援するようになったそうです。
ゆぱさんとスピアーズは運命の糸で結ばれていたのですね(^_-)-☆)
えどりくだけでなく、地方遠征の試合もご夫婦で応援されているゆぱさんご夫妻。
「子育てが終わり、今は二人で旅行も兼ねて遠征しています。」
(うーー!羨ましい!奥様もラグビーファンなのかな?)
「RWC2019を見に行きたいと言い始めたのが妻なんです。それから夫婦でラグビー観戦するように。」
(RWC2019をきっかけにラグビーに興味を持ったファンは沢山いますね。ゆぱさんや私が若いころは、ラグビーの試合で旧国立競技場を満員にしていました。これからラグビーの魅力がもっともっと多くの方に伝わると良いですね。)
ゆぱさんのTwitterでは、第1節から熱いスピアーズ応援画像作成してアップしてくれています。大変だとは思いますが、これからもオレンジアーミーを盛り上げてください。

1節から7節までの応援画像をまとめてみました。

隣はオレンジアーミー わた子さん

ピッチでは練習が始まりました。えどりくではイベントが豊富で練習をゆっくり見ることができません。しっかり練習を見学しようとバックスタンドの自席へ向かいます。今日はビジターゲーム。独りでチケットを取ったので、近くにオレンジアーミーがいると嬉しな。もしヴェルブリッツファンに囲まれても気にせず応援するぞ!
席に着くと千葉県在住のオレンジアーミーの方々がすぐ近くに座っていますした。ちょっとホッとした時、私とオレンジアーミーの方の間の席にスピアーズマフラーを巻いた女性が。『もう一人オレンジアーミーも千葉かな?』と勝手に決めつけ声をかけさせていただきました。
愛知県在住のオレンジアーミーわた子@watako_0707)さん。
RWC2019でラピースのファンになり、2020年三重交通G スポーツの杜のHonda HEAT戦でスピアーズ応援デビューしたそうです。
(またラピース選手。魅力は全国区ですね。)
スピアーズの魅力は?
「外国人選手もチームになじみ、和気あいあいなのに高めあっているような雰囲気が好きです。」
(渋いところを見てますね。)
愛知、三重を中心に観戦してきましたが、これからは静岡や花園にも行けたら良いなとわた子さん。いつかえどりくでお会いできる日を楽しみにしています。
いきなり不審なじーさんから声を掛けられてわた子さんはビックリされたと思います。それにもかかわらず色々お話を伺わせていただきありがとうございました。試合後に写真をと思っていたのですが、私は急用でラスト10分を残してスタジアムを後にしました。またスタジアムでお会いできるのを楽しみにしています。

前半はスピアーズの時間、後半は💦でもスピアーズは勝ち切ります

前半はスピアーズのディフェンス、アタック共にかみ合い36-10で折り返します。しかし後半はヴェルブリッツの猛攻をなかなか止められず、スピアーズの攻撃もなかなか得点につながりません。
39-29と10点差まで追い上げられ、さらにスピアーズが自陣ゴール前で必死にディフェンスしていた70分。私は急用でスタジアムに残るオレンジアーミーの皆さんに応援をお願いして帰路に。
その後ノーサードまでの熱い戦いが続き44-34でスピアーズが勝利したのを知ったのは電車の中。思わず心の中でガッツポーズ。今日も勝ちきりました。
次節はバイウィークを挟んで2月19日のえどりく。勢いに乗りリーグワンを面白くしているダイナボアーズとの戦です。オレンジアーミー達も気合い入れて楽しく応援しましょう。

※写真はチームや参加者に許可を頂いた上で掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?