見出し画像

えどスピトレーニング&クリーン作戦         第14節 vs. 花園近鉄ライナーズ

クボタスピアーズのファン=オレンジアーミー。一言にオレンジアーミーといっても十人十色。好きな選手も好きになったきっかけも応援方法も様々。
ひとりひとりのオレンジアーミーに思いがあり、ストーリーがあります。そんなオレンジアーミーの皆さんの楽しい様子を紹介する「みかん日記」。

(3月4日の埼玉パナソニックワイルドナイツ戦以来、1か月振りに書きました。)

『スピアーズえどりくフィールド』のお披露目だ(^^♪

4月8日は、クボタスピアーズ 船橋・東京ベイがネーミングライツを取得した『スピアーズえどりくフィールド』のお披露目です。
朝、スタジアムに着くとお披露目をお祝いするようにお日様が出て暖かくなりました(^^♪
今日の予定は以下の通り。
午前:「えどスピトレーニング&クリーン作戦」
午後:リーグワン第14節 花園近鉄ライナーズ戦
多くのオレンジアーミたちはワクワクした一日を楽しみに、朝早くから『スピアーズえどりくフィールド』に集まりました。

えどスピトレーニング&クリーン作戦

今日の試合を観戦するファンクラブ有料隊員の中で当選したラッキーな100名が参加しました。
まずはえどスピトレーニング

筋トレ開始まで、コーチたちも一緒になってみんなでパス練習(^^♪

えどスピトレーニングでは、梅月さんが分かり易く説明し、アカデミーのコーチたちが実践してくれます。

左からnakafutoさん、suzu(私)inaさん
そらさんが写真を撮ってくれました。

まずは準備体操(^^♪
準備体操中にふざけている奴は誰だァァァ~!!(# `꒳´ )
。。。。私だ<(_ _)>
そして、みんなで楽しい(別名「しんどい」)筋トレ。足の筋肉がピキピキです。
最後は参加者全員でグランド往復のランパス(^_-)-☆
最高に楽しかったです。次も参加したい(*^^*)

次はえどスピクリーン作戦。今日は『スピアーズえどりくフィールド』の周りのゴミ拾いです。

スタジアムの周りのゴミを探すオレンジアーミー達。
オレンジアーミーの聖地「スピアーズえどりくフィールド」の周りを奇麗にしましょう。

八重桜が奇麗に咲くスタジアム裏の小道も奇麗にします。

クリーン作戦終了後は、いつも選手たちがバスから降りて入場するゲートからスタジアムへ入場。
選手達が入ってくるときは、ゲート上からオレンジアーミー達が手を振って歓迎してくれるのに、私たちには誰も手を振ってくれない(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

左からsuzu(私)、トミーさん、こうちゃんさん

ベンチに戻り、くつろいでプレーを見守る外国人選手たちになり切っています(^_-)-☆

学生からリーグワンまで選手たちを応援し続けるそらさん

左からフジゆうこさん、大石コーチ、そらさん

多くの選手たちを学生時代から応援し続けるそらさん
「伝えたいことが沢山ありすぎるので、インタビューは徹夜を覚悟して。」
(徹夜はちょっと厳しいかなと思いながら、インタビューを開始)
野球をよく見ていたそらさん。立川キャプテンファンの大阪の友人から『あなたは井上大介手を絶対好きになるからスピアーズの試合を見なさい!』と言われたことから、ラグビーとスピアーズを観戦するように。
そしてイナさん(FLの稲橋さん、2020年引退)がツイートする選手たちの生の姿を見るうちにチームを身近に感じるようになったそうです。
スピアーズを応援し始めたころは『クボタスピアーズを応援するとは渋いですね』と言われたことも。「今はオレンジアーミーという名前のファンがこんなに増えるなんて信じられません。」と満面の笑顔で語ってくれました。
初めは一人でスタジアムで観戦していましたが、徐々に友人も増え、今ではスタジアムに行けばだいたいどこでも知り合いと会うようになりました。
(私も前シーズンからはスタジアムでいろいろな方とご挨拶させていただくようになり、スタジアムでの楽しみが増えています。)
ーースピアーズの魅力はなんですか?
「ファンの目線に立っているところです。以前はイナさん、今だったら今野たっちゃん(今野コーチ、LO、2021年現役を引退しアシスタントコーチ)がTwitterで選手たちの生の声と姿を伝えてくれる。またオンライン定例会議でファンの意見をチームに取り込む姿勢。今後は昔のようなスタジアムのスピアーズテントで選手たちと直接会話できるようになればさらにファンとチームの距離が縮まるでしょうね。」
--上の写真で一緒に写る大石コーチに一言
「だぁーって、大石くん、私が推してやまない ひでとーさん(近藤英人選手)に似てるでしょう💓。スタッフの吉田真吾ちゃんも同じこと言ってたみたい」
(大石コーチ、これからそらさんのことなにとぞよろしく願いします。)
ーースピアーズにかける言葉は
「今シーズンこそ、ぜひ優勝してください。」
これからも選手たちの学生時代からの活躍を教えてください(^_-)-☆
(試合前にインタビューが終了して良かった😌)

スピアーズをずっと応援し続ける「クボタマン」

樋渡康雄さん、村上邦夫さん、田村コーチ、鈴木武二郎さん

株式会社クボタの社員で、スピアーズがなかなか勝てない頃から応援し続けてきたクボタマン。
昔はバックスタンドに社員が10人ぐらいしかいない中、スピアーズの勝利を願って応援し続けたことも。
少しでも多くの方にスタジアムに来てもらいたく、職場で自由席のチケットを配ったり苦労をされていたそうです。
(今はチケット完売で購入できないこともあるのにそんな時代もあったのですね。)
ーー株式会社クボタと関連の無いファンがたくさん来るようになった今の状況をどのように思われますか?
「新しいファンができて、チームとしてはやりやすくなったと思うよ。
違うのは、我々はクボタスピアーズだけを応援する、他の皆さんは他のチームも応援することぐらいかな。みんなそれぞれのスタイルで応援していけば良いと思うよ。」
(オレンジアーミーになるきっかは色々あると思いますが、スピアーズを応援する気持ちは変わりません。みんなで一緒に応援しましょう。)
インタービューの後、選手の方々が女装している、以前のファン感謝祭の写真を見せてもらいました。もうすぐこんなファン感謝祭が見られるのかなと思わず期待してしまいました(^^♪
それ以外にも、あのスタッフ、この選手のあんな話、こんな話を伺いましたが「まずい話はあんまり書かないでね。」というご要望がありましたので割愛させていただきます。

スピアーズの現地試合観戦コンプリートを目指すHaroominさん

仲良しなお母様と観戦するHaroominさん

小さいころからテニス続けてきたHaroominさん
私も参加した昨年10月の(※)おとラグin船橋で、見事なスクリューパスを投げていたHaroominさんのを目撃しました。
オレンジアーミーになったきっかけは、2019年のRWCでラピース選手の活躍からスピアーズに興味を持ち(ラピーズ磁場おそるべし)、コロナになってからはチームが積極的に開催するオンラインイベントに参加するうちに沼に。(岩爪さんの術中にはまりましたね。)
チームみんなを応援していますが、最近は山本剣士選手を少し推し始めたそうです(今シーズンはトライもあり、これからも期待大ですね。)
ーースピアーズにかけたい言葉があればお願いします。
「スピアーズの全試合を見届けるので、頑張って優勝してください!」
いつもお母様と一緒に観戦しているHaroominさん。
スタジアムでHaroominさんが撮影した選手たちの迫力ある写真などをSNSにアップしてくれています。
Twitter https://twitter.com/hrk_rug
Instagram https://t.co/htpCAkcxbC
スピアーズの優勝するまで応援よろしくお願いします。

ライナーズに勝利し、プレーオフ出場決定!

午前中は汗ばむくらい晴れていましたが、午後になると暗い雲が、さらに試合が始まると雨が降り始めました。雨合羽を持ってきて良かった~(^^♪
試合は前半からスピアーズがスコアを重ね、55対17で勝利!さらにボーナスポイントも獲得。この時点で後2節を残してプレーオフ進出を確定させました。

試合の詳細は、クボタスピアーズ船橋・東京ベイの公式ページのNTTジャパンラグビー リーグワン2022-23 第14節試合結果をご覧ください。

次節は4月16日 柏の葉公園総合競技場でNECグリーンロケッツ東葛戦です。プレーオフを含めて残り4試合。オレンジアーミーの皆さん全力応援していきましょう!

※おとラグ : 喜連航平選手(横浜キャノンイーグルス)が主宰する「おとなラグビーコミュニティ」。2022年10月30日の船橋開催では、クボタスピアーズ船橋・東京ベイの岩佐選手、中田選手、古賀選手がサポーターとして参加してくれました。

(写真はチームや参加者に許可を頂いた上で掲載しています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?