見出し画像

2023年1月8日 ライナーズ戦in花園

クボタスピアーズのファン=オレンジアーミー。一言にオレンジアーミーといっても十人十色。好きな選手も好きになったきっかけも応援方法も様々。
ひとりひとりのオレンジアーミーに思いがあり、ストーリーがあります。そんなオレンジアーミーの皆さんの楽しい様子をを紹介する「みかん日記」。

なぜガメラ?

リーグワン第3節
クボタスピアーズ船橋・東京ベイ vs. 花園近鉄ライナーズ
ラグビーの西の聖地、東大阪の花園ラグビー場に全国から集まったオレンジアーミー達をリポートします。

スピアーズを応援して20年 大阪のおーくさん

おーくさん

現在は大阪在住のおーくさん。お父様が(株)クボタに勤務され、船橋にも住んでいたこともあり、スピアーズを20年応援し続けてきたオレンジアーミーの大先輩。以前は工場が出す応援バスに乗って各地でスピアーズを応援していたそうです。最近はSNSの影響で増えたオレンジアーミー仲間と一緒に応援を楽しんでいます。
えどりく3連戦のチケットはゲット済み。試合ごとにラグビー観戦初めてのご友人、お父様などと一緒にえどりくで観戦を予定されています。
「ラグビーに興味があっても、ルールが分からないなどでためらっている方は沢山います。少し背中を押してあげれば来ると思いますよ。」
(おーくさん、さすがです。私も友人に働きかけてみます。)

大分からどこへでも!オレンジアーミー女子 AyU 3iさん

なかよし3人組…あれ???
左から AyU 3iさん、nakafuto2さん、porco1958さん

東京へは飛行機、大阪へは新幹線で遠征してスピアーズを応援している大分在住のAyU 3iさん。今日は千葉県から遠征のお二人と仲良し3人組で観戦です。
仲良し3人組で写真を撮ろうと思ったら、千葉のお二人が消えた(@_@。しょうがないので近くにいた別の千葉のお二人(nakafuto2さんとporco1958さん)と一緒にとりあえず3人組で撮ったのが上の写真です(^^ゞ。)
2019RWCでラグビーが好きになり、2020年11月 スピアーズの別府合宿を見学に行き、チームのファミリー感に共感して、スピアーズを応援しようと決めたそうです。
コロナの影響でなかなかスタジアムで応援できなかったが、応援できるようになった今、行けるときに応援に行こうと遠征に来ています。
ところで仲良し千葉のお二人とはどのようにして?
「参加予定だった9月24日のオレンジアーミーフェスティバルが中止になったけど、飛行機のキャンセルができなかったためHUB船橋で会おうと千葉在住のお二人と連絡を取り合いました。それがきっかけでオレンジアーミーの3人仲良くしています。」
(台風の中オレンジアーミーの友情が芽生えましたね。)
(お二人が帰ってきた。改めて仲良し3人組の写真を撮らせていただきました(^^♪)

こちらが本当の仲良し3人組(^_-)-☆

高校の体育でラグビーと出会ったバスケ女子 ちむさん

左から赤いイナズマさん、porco1958さん、ちむさん
スピアーズの快勝でピース

愛知県在住のちむさん。花園出場経験のある高校のバスケ部で汗を流し、体育の授業でラグビーを選択。バスケで鍛えたステップが決まりラグビー好きに、さらにRWC2019でラグビーにどっぷりはまったそうです。
クボタスピアーズとは、チームのファミリー感、ベンチで応援する選手たち、試合を盛り上げるオレンジアーミー達の姿に興味を持ち、2021年5月9日 最後のトップリーグ準々決勝 クボタスピアーズvs.コベルコスティーラーズ戦をエコパスタジアムで観戦。逆境を撥ね退け勝利したスピアーズの姿に感動。コロナが落ち着いた前シーズンの2022年5月22日のプレーオフから東京に遠征し、少しずつオレンジアーミー仲間を増やしているところです。
(プレーオフ秩父宮の正門で朝早くから並んでいたちむさん。並んでいた赤いイナズマさん達が声をかけたことから、オレンジアーミーと繋がりが膨らみました。)
マルコム・マークス、ライアン・クロティが大好き。
さらに「見えないところで頑張っている選手たちはみんな大好きです。」
今シーズンはえどりくのNISHIOシートの年間シートを購入してさらに応援に力を入れています。
(毎試合愛知からの遠征で大変でしょうが、えどりくでたくさんのオレンジアーミーと盛り上げましょう。2月4日のヴェルブリッツ戦では、ちむさんの地元愛知県パロマラグビー場にも全国からオレンジアーミー達が集まりますのでよろしくおねがいします。)

スピアーズの猛攻 押川選手はリーグワンデビュー

試合は80分間攻め続けたスピアーズが10トライ、10ゴール、1ペナルティトライ。ライナーズには2トライ1ゴールしか許さず、77対12の快勝。
情け容赦ないアタックとディフェンスで付け入る隙を与えないスピアーズ。ノーサイドまで決して諦めることなく攻撃し続けるライナーズ。点差は開くも素晴らしい試合でした。
後半にリーグワンデビューを果たした押川選手は、難しいゴールキックを決めるなど素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

13,664人のオレンジアーミーとパッセンジャー*2で埋め尽くされた花園ラグビー場。ビジターであるオレンジアーミーへの心遣いもあり、とても気持ちよく観戦することができました。
4月8日 えどりくでのライナーズ戦では、パッセンジャーが気持ちよく観戦できるように微力ではありますがオレンジアーミーとしてできることを見つけたいです。

来週(1月14日)から、とうとうホストスタジアム「えどりく」での試合が始まります。
オレンジに染まったスタジアムで盛り上がりましょう。

※1 ブースト:今シーズン試合に出ないメンバーの呼称
※2 パッセンジャー:花園近鉄ライナーズファンの呼称

※写真はチームや参加者に許可を頂いた上で掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?