見出し画像

ヅカオタの産声


はじめまして
ヅカオタ研3くまみです

今回はヅカオタになったきっかけ(宝塚にハマったきっかけ)を紹介していきたいと思います
初めてのnoteで拙い文章ですが、お付き合いいただけますと嬉しいです

出会い〜それは突然なお誘い〜

もとは劇団四季オタ→東宝ミュオタ(毎月クリエに通ってました)でして
絶対に沼る(=破産)する予感しかなく宝塚は避けていました
そんな中大学の友人からLINEが…
『雪組のチケット取れて同行者探しているんだけど行かない?』

観劇オタクたるもの誘われた舞台はどんなものでも断らないポリシーでいたので
二つ返事で『行く』と返信
これが私のヅカオタ人生の産声(?)でした…

友人先生の事前学習を受講し、初めての東京宝塚劇場!演目はなんと…
『壬生義士伝』『ダイナミックショーMusicRexolution!』
初っ端から雪組の和物…デビュー作品としては割とコアな演目(もちろん名作)
そして以後全ツ・NewSpritと続く望海さん時代の名作ミュレボ
帰宅後の脳内は望海さんが歌うメインテーマが永遠にリピート
完全に堕ちた…と思いきや
ここでは完全にハマらず
(そのせいか全く写真を撮ってなかった)

じゃあどこでハマったのか?というと
今は呪いの子専用劇場と化した赤坂ACTシアターで公演していた
『ミュージカル ファントム』
はて?宝塚じゃないじゃないのよ???

後に2023年にきいちゃんがクリスティーヌ・ダーエを演じていますが、
こちらは2019年ちゃぴちゃん・木下晴香ちゃんが演じていたバージョンを観劇しました。
当時ミュオタの私はアンドリュー・ロイド・ウェバーのオペラ座の怪人が至高!
映画版が最高に好き!それ以外解釈は認めん!派だったのですが
アーサー・コピット版のこちらの作品を観劇し完全に虜に…
どうにかBlu-rayが欲しいと探し購入したのがこちら

これがきっかけでーーーーす!!
赤坂ACTシアター版じゃないね???
なんで望海さん版買ってるのかな???

はい、これは本当に今でも思い出せないのですがちゃんとキャトルでこちらを購入していました。
これがきっかけでヅカオタになっていくのです。
年末年始は延々とこちらを視聴し、Amazonプライムでなぜか『DranaticS』を購入し視聴する毎日。
着々とヅカオタへの道を歩んでいくのでした…

事態が急変したのは2020年2月
月末に部署異動が決まり、急な半休を取得
普通に帰るのは嫌だなと思い、足早に向かったのはこちら

初めての当日券

はい、どーーん!
宙組『イスパニアのサムライ-ElJapon-』『アクアヴィーテ!!-生命の水』
人生2回目の宝塚、初めての1人観劇、当日券、立ち見席
ハマりはじめたオタクの行動力って怖い
退社する5分前に思い立ち、走って東京宝塚劇場に向かっておりました。
当然のことながらオペラグラスも持ってない(今思うとマジで勿体無い)
事前学習なし、宙組ってなに?状態で観劇
結果的に後の贔屓となるお方に出会い、世界で1番幸せなオペラグラスを持ってないオタクとなりました。(はて?)
今でも覚えてる
やたら綺麗でセクシーな娘役さんいるなと思って後々調べたらあきも(秋音光さん)だったこと。
蛸足ドレスで大興奮して、果たしてあれは誰だったのかと調べたらそらぴ(和希そらさん)だったこと…
まじ藤井先生なにしてくれとんの(圧倒的感謝)
わしゃなんでオペラグラス持っていかなかったんじゃ…

以上のことがきっかけで宝塚に出会い、ヅカオタへと進化したのでありました。
2019年夏からの半年間の行動力はまさに水を得た魚状態。
当時同居していた妹には沼に飛び込み入水していったと言われました。

そして世の中はコロナパンデミックへ

次回からは初恋の人望海さん、初めてのご贔屓、行動力を増し遠征に繰り出した日々、そして贔屓の退団…を綴っていこうと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです❤️

ここまでご覧いただき有難うございました。
また次の記事でお会いしましょう。ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?