1時間マッピング3周年らしいので自分の作った譜面をまとめてみた

こういう長い文章書くのは初めてなので大目に見てね

まず1時間マッピングとは?

1時間マッピングとは、日本人STDマッピングコミュニティ(通称JSMC)にて不定期で開催されている企画のことです
基本的な流れとしては

①アナウンスチャンネルにて主催者が日時を決める
 この際、まだ曲の情報は通知されない
②開催日時数分前に譜面のテンプレデータが配布される
③各々マッピングを開始
 配信などで様子を垂れ流しても良いが、参加者同士で見せ合うなどはダメ
④時間になったら提出。制限時間はタイトルにもある通り1時間だ
⑤主催者が譜面をまとめ、ランダムの番号を難易度名に振り分け、匿名性を出した状態で鑑賞会を行う
⑥終わり次第、Googleフォームを用いて投票する
 シンプルに良いと思った譜面の他に、特別賞が有り、別々の観点から評価することになる
⑦結果発表~~~~~!!!!!!!(ハマタ)

曲が直前までわからなかったり、特別賞の存在がいい味を出しており、謎の緊張感があったりして面白い
他のマッパーの様々なマッピングスタイルが見られたりで鑑賞会も楽しみである

割とガチガチめな企画ではなく、どちらかというとカジュアルな感じの企画なので、参加を躊躇っている人や、少しでも興味を持った方は参加してみてはどうでしょうか


過去に1時間マッピングで作った譜面

前置きが長くなってしまったが、ただ紹介するだけでは面白くないので、色々な観点から点数を付けてみます
完全に個人的な感性なので参考程度に

  • 総合点 - 全体的に良いなと思ったら

  • ジャンプ度 - ジャンプに重きを置いている

  • 連打度 - ↑の連打版

  • スライダー度 - 上のスライダー版

  • 楽しさ - 本当に個人の感性です

  • 難しさ - 本個感

それと書きたいことを書けるだけ書きます
結構時間かけて書いてしまったので暇なときに見てみてね

63回 2021/09/18

AAAA vs. Morimori Atsushi - Xrocus
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1579959#osu/3226450

CS:3.8 AR:9.5 OD:8.5 HP:5 SR:7.69 (7.17)

  • 総合点 ☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆

  • 難しさ☆☆☆

初参加の時のですね!懐かしい
当時はマッピング初心者だったのでとりあえず無難に作ろうと思って置いてました
私はもともとガッツリプレイヤーですが、こういう音ゲー曲っぽいのはほぼほぼやらないので、本当にどう置けばいいかわからなかったってのも大きかったと思います
今見てみても、AIMの流れに重きを置いてますねこれ。

くるくる時計回りにAIMさせている

いま現在は、この流れを特化させ、他では見たことのないスタイルでよく譜面を作っています(Rankedもそのスタイルでできたので嬉しい!)

あまりにも不慣れで経験不足がいかんなく発揮され、時間がかなり押していたため初回参加からネタに走る人でした
ってかこの回参加人数多いね

63回 2021/10/23

Afterglow - ロストワンの号哭
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1608694#osu/3284963

CS:4 AR:9 OD:7 HP:5 SR:5.41 (5.05)

  • 総合点 ☆☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆

  • スライダー度 ☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆☆☆

  • 難しさ☆☆

うわー、正直めっちゃいいなーこれってなった
いまのマッピングスタイルに限りなく近いです
細かい所を調整して完成させたら割と満足できそう
いま現在の私のマッピングスタイルについては別日にまた書いてみようかな

ここ無茶でしょ
この辺のオーバーラップがちょっと汚い
ここの端っこのリバーススライダーは完全に性癖である

かなり前に作った譜面だがいま見てもかなり満足度の高い譜面
この回は私が主催だったのですが、当時バンドリのカバーばかり作っていたので1時間マッピングでも出してしまいました~
機会があれば完成させよう・・・

64回 2021/11/06

ど~ぱみん - Liberty
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1620530#osu/3308977


CS:5 AR:8 OD:9 HP:5 SR:5.32 (5.39)

  • 総合点 ☆

  • ジャンプ度 ☆☆

  • 連打度 ☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆

  • 楽しさ ☆

  • 難しさ☆☆☆☆

うわ!なんだこの譜面!
AR8、1/6、謎配置
とても苦しい譜面である
とにかく不快にさせてやろうという気持ちで作ったのだろうか
所謂ネタ枠という感じで見てくださいね

開幕クソデカジャンプ
謎の白点、偶然の産物をそのままにして続けた

そしてこの譜面、全部クラシックスライダーを使用している
実は今と昔ってエディター上のスライダーの挙動が違くて、昔のエディターは主に3点スライダーがちょっと作りづらくなっている
確か2011年頃に現在のスライダーとほぼ同じ作り方ができるようになった

ぐにゃら

ちなみにサビ後は全部サークルだけで作ってやろうという気持ちで置いていた
相変わらず時間が足りなくなって途中で終わっている模様

65回 2021/11/21

藍月なくる & A than_Lily - ウサ活girlの日記
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1632043#osu/3331394

CS:5.2 AR:9.77 OD:8 HP:3 SR:9.97 (6.5)

  • 総合点 ☆☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆

  • 難しさ☆☆☆☆☆☆

驚異のSR9.97、エグい速度のスライダー、視認のしづらさ、とても可愛い藍月なくるちゃん
某マッパーのスタイルをリスペクト
5点満点で付ける予定でいたにも関わらず6点にしてしまった
でも違いがわかっていいかな

この譜面はこんなに難しそうでクリア不可能に見えるが全然そんなこと無い、らくらくちんちんでクリア可能だ
AIMの動きをよく見ると意外と動かさなくてもいいのだ。ちょっと弾くようにしなきゃいけないけど、全部なぞる必要も無い
スライダーの特殊な判定の穴を突いて1/8スライダーで勢いを付けている
コントラストが凄くない???

スライダーを指に乗せてみた、かわいい
変な白点もじゃもじゃを入れてみたが気づかれなかった

こういう変わった譜面が好きなんだよなあ
自分がこういうの作る側になるとは思わなかった

66回 2021/12/04

ハロー、ハッピーワールド! - おジャ魔女カーニバル!!
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1643065#osu/3354047

CS:4 AR:9.5 OD:10 HP:3.5 SR:6.42 (5.61)

  • 総合点 ☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆☆

  • 連打度 ☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆☆

  • 難しさ☆☆☆

あ!バンドリ曲!・・・そう、私が主催でした
サビまでは大トロールしてやろうという気持ちで作っていましたが何故か手のひらがトルネドして割と普通に作り始めました

サビ以降は今の私に結構近いですね
でも思いつくだけで2つくらい違うスタイルで作れそう

気づいている人はいるだろうか、スライダーをよく見てほしい
スライダーにとてもかわいい点々がたくさん!

驚異のスライダーの目盛り8

やっぱりスライダーはきちんとなぞってほしいです

どこいくねーーーーーん

こうしてみると、うーーーーーん、なんとも言えない譜面になっている
もっと曲的にもスライダーの速度に緩急を付けられると思う


67回 2021/12/18

Juggernaut. - OUTERHEΛVEN
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1653328#osu/3374956

CS:3.5 AR:9.5 OD:8.5 HP:10 SR:8.04 (7.42)

  • 総合点 ☆

  • ジャンプ度 ☆☆

  • 連打度 ☆☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆

  • 難しさ☆☆☆☆☆

ハイ、例によってこういう曲がわからないのでめちゃめちゃ難しくしただけって感じになりました
まるで滝行のように無心で置いてました

ところどころにある小腸のなりそこないみたいなスライダーは手動で赤点を配置していました。職人の手作業だぞ!いいのか!

これが小腸のなりそこないだ!

こういう譜面ってCSがデカいといまいち映えないよね・・・
デカいなりの置き方があると思う
画面端にいっぱい1/2スライダーを置いたり
いま作るとどうなるのかとてもきになるね!

68回 2022/01/08

Gawr Gura - Sharkventure!!
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1669611#osu/3409833

CS:9.1 AR:0.01 OD:9 HP:2 SR:5.78 (5.63)

  • 総合点 ☆☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆

  • スライダー度 ☆☆☆

  • 楽しさ ☆

  • 難しさ☆☆☆☆☆

なんかリズム難だなーって思って思い切ってCSちっちゃくしてARめっちゃ下げてリズムを簡略化してトロールしたぞーって譜面
やっぱ経験があまり無いといい具合に譜面が作れないなーって実感したやつ
普通に作ろうとしたらどうなってたんだろう、交互ジャンプとかになってたのかなー

でもここのリバースは気に入ってる
白点のみで作られたスライダー

そういえばこのヒットサウンドの声(?)なんなんですかね

69回 2022/01/26

O-SE - 下水鳴動して鼠一匹

CS:9 AR:9 OD:9 HP:5 SR:7.7 (8.06)

  • 総合点 ☆☆

  • ジャンプ度 ☆☆

  • 連打度 ☆☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆

  • 楽しさ ☆

  • 難しさ☆☆☆☆

この回は私が主催だったのですが、バンドリ路線をやめ、ちょっとへんてこな曲を選曲
CS6より小さい縛りというルールで開催

ちなみにほとんどの時間を途中のクソながスライダーの整形とヒットサウンドに使っていた模様。結局あまり綺麗にできていない

クソなが~

スライダーだけだと音が寂しいので、大量に音量を変更している緑線を入れて、ホイッスルをピッピカピッピカ鳴らすようにしました

とても汚い連打

この汚い連打は汚いなりに理由があって、あのライブマッピング機能を使用して作られました!誰が使うんだよこの機能!!!!

71回 2022/03/12

アズマリム - 人類みなセンパイ!
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1717780#osu/3514847

CS:4.5 AR:9.6 OD:9 HP:6.7 SR:7.06 (7.15)

  • 総合点 ☆☆☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆☆

  • 連打度 ☆☆☆☆☆☆

  • スライダー度 

  • 楽しさ ☆☆

  • 難しさ☆☆☆☆☆

この回は、サークルのみ縛りというルールがありました
まぁ縛りがあった割にはとても作りやすくて未だに満足の行っている譜面が出来上がり、ニンマリ
アクセントとして、1/16でサークルを重ねて、シンプルに連打だけでは攻略できないようにしました

誰かこれFCしてくれないかな・・・

気づいている人もいるかもしれないが、前回の70回に参加していないので、少し期間が空いている。なのでクオリティが割りと上がっていて成長が見られていい感じ

キッチリスページング

(HP下げればよかったな・・・)

72回 2022/04/02

KAH feat. 初音ミク - オーディエンサー
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1733182#osu/3542943

CS:4 AR:9.6 OD:9 HP:4 SR:6.6 (4.8)

  • 総合点 ☆☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆☆

  • 連打度 ☆☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆☆

  • 難しさ☆☆☆

いや~癖があって好き、いや、すこ
この回は、開催時刻に間に合わなくてあとで作ったやつなので集計に入っていません

最初のパートは、ほとんどスタック&ヒットサウンドを5%にして、スライダーの部分を最大限目立たせるようにしています
スライダーを上げるのではなく、他の部分を下げるという技法を試して見たかったので試してみたやつです

スライダーの形はなんでもよかった

その後サビまでのパートのスライダーも形や角度も「ダメでなければいい」という感じで置いています
あまりみない組み合わせを多様しています

だんだん曲率の上がるスライダー
なんかこのスライダーちょっと良いなあ
溜めて溜めて、最後に大ジャンプ

だんだん譜面にこだわりを入れるようになってきましたね

73回 2022/04/16

REIJINGSIGNAL (Lynn, 芹澤優, 鈴木みのり) - SSG
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1743737#osu/3564766

CS:4 AR:9.4 OD:8.7 HP:4 SR:5.04 (5.03)

  • 総合点 ☆☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆☆☆

  • 難しさ☆☆

わあ!割と普通なのきた!
ちょっと面白いのが思いつかなかったので、無難に作ってみたやつ
一部スライダーの繋ぎを1/8にして、ねっとりさせた

ねっとり

配置はそこそこ普通だけど、あるギミックを仕掛けている

なんとなくわかるかな?コンボカラーをよく見てみよう!
左側を赤系、右側を紫系にしています。コンボカラーを設定していない人にはわからない仕掛けです(ちょっと悲しい)

なんだか裏でずっとチャカポコ音が鳴っているので、色々な音取りをしても問題が無い自由度が高い曲でもあるなと今思いました
今思ってもねえ


74回 2022/04/30

ナナヲアカリ - アイがあるようでないようである
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1753731#osu/3589204

CS:4 AR:8 OD:8 HP:7 SR:4.62 (4.53)

  • 総合点 ☆☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆

  • スライダー度 ☆

  • 楽しさ ☆☆☆

  • 難しさ☆

私が主催、ナナヲアカリすこなんだ~w

交互譜面で作ろうと思ったけど、急に古臭い譜面が作りたくなったのでこうなった
急にジャンプが直線になるのが性癖なのでこういう感じがいいの!

こういうのAR8だとちょっと難しいよね多分

ちなみにこの譜面も、前述のクラシックスライダーを使用している
ぐにゃら

ぐにゃら

あとスライダーボディと枠線の色の色合いも合わせてみた

りんごみたいね


FA1回 2022/06/11

翡乃イスカ - ワンダフォー・パラダイス
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1783316#osu/3652288

CS:4 AR:9.3 OD:9 HP:4 SR:7.68 (7.27)

  • 総合点 ☆

  • ジャンプ度 ☆☆

  • 連打度 ☆☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆☆☆

  • 楽しさ ☆

  • 難しさ☆☆☆☆☆

例によって苦手な曲のタイプだったのでまともにマッピングしてません
苦手なタイプの譜面はとことん作れないね>_<

白点ミスったらへんなのができたのでそのまま使った
でも最後だけすこ

ううううーーーーん(悪夢)

75回 2022/06/19

Neko Hacker - From Zero feat. 利香
----

CS:3.9 AR:9.2 OD:8.2 HP:3 SR:4.71 (4.72)

  • 総合点 ☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆

  • スライダー度 ☆☆☆☆

  • 楽しさ ☆

  • 難しさ☆☆☆

スライダーの始点をクリックし、動かさなくても300が出るスライダー縛りという異例の縛りでした
問題が、スライダーの始点のどこででも300が出るようにしなければいけないというところ
私はスライダーの300が出る仕組みを知っていたのでそれを利用してやろうとしたのですが、毎回テストをして確認してはを繰り返して、ほとんど置く時間が無かったです
あと上で書いた仕様はほとんどのユーザーが知らないことなので、多分誰にもわかってもらえなかったです(悲しい)

あまりこだわれる所も無かったです。時間がなかったので

76回 2022/07/03

長谷川明子 - LEVEL∞ (ファミソン8BIT ver.)
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1798887#osu/3687695

CS:4 AR:9.3 OD:9 HP:5 SR:6.67 (6.03)

  • 総合点 ☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆☆☆☆

  • 連打度 ☆☆☆☆

  • スライダー度 ☆☆

  • 楽しさ ☆☆☆☆

  • 難しさ☆☆☆

あ!!!!!!!!残影だ!!!!!!!!!!
今回は自分主催で、2箇所作ってみました

作った順番的には、後半→前半
最初は少しトロール気味で作ってやろうとおもったけど、意外と上手く作れそうだなーと思い、手のひらをトルネドさせた

地味にジャンプパートとスライダーパートと連打パートが全部揃っている
おせちみたいな譜面になってしまった
おせちって言うほど美味しくないよね

後半は強弱のある連打をいい感じに置けて満足

ちょっとなぞるのむずいよ

余談ですが、この回の主催めっちゃぐだってしまい、ヒエ~って感じでした

譜面配布前にBPMズレに気づき、170ちょうどだと思っていたが、後半がずれていたのでゴリ押しで合わせて配布したのである
時間もズレてしまい焦って冷や汗がすごかった

その次の日、BPMが170.28だということがわかった。わかるか!!

FA4回 2022/07/04

とろまる - Blue Wind -More Ocean Remix-
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1801039#osu/3697241

CS:3.8 AR:9.5 OD:8.8 HP:4 SR:5.64 (5.46)

  • 総合点 ☆☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆☆☆☆

  • 難しさ☆☆

まあ交互譜面だろうな~って思って思う通りに置いた
自分の中ではかなり普通にできたと思う?
スライダーの形もそこまで変なのも使用せず、無難に、今までに比べてスッキリした印象を受けると思われる

この譜面でも基本的にAIMをくるくる回転させるような流れにしている
やっぱりこのスタイルが一番作りやすい

にきびスライダーすこ

FA5回 2022/07/16

aran - Decadence 2189

CS:9 AR:8 OD:9 HP:3 SR:5.23 (5.1)

  • 総合点 ☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆☆

  • 連打度 ☆

  • スライダー度 ☆☆

  • 楽しさ ☆☆☆

  • 難しさ☆☆☆

CS9、AR8、いいですねえ
CS9ってちょうどよくない?10だとプレイが困難だけど、9なら全然当てられるし
ある程度密度のある譜面にしたら実質9が限界って感じします

この譜面はそんなにこだわりとか無く、無難に作ってた記憶があります
なんか変わったことしてて失敗してるイメージがあるので
CS9のノウハウがあまりないからね。今作るともっといい感じにできるかも

ヒットサウンドの鈴の音を上手く活用しました
かなり音付けは完成されていると思います

溜めて大きめのジャンプ


FA6回 2022/07/20

Rita - Nevermore
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1810892#osu/3714474

この回は思っきり寝過ごしてて、締切後の集計中に5分で作っただけです
割愛
正直この当時は配置が全然思いつかなかったけど、今は思いつくので作ってみたい


77回 2022/07/30

かめりあ feat. Mayumi Morinaga - re:||BIRTH

CS:4 AR:10 OD:10 HP:0 SR:7.79 (7.36)

  • 総合点 ☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆☆

  • 連打度 ☆☆☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆

  • 難しさ☆☆☆☆☆

酔いながらマッピングしてました。何を飲んでいたかはおぼえてないです
初めてマッパーとのギャップを覚えた回でもある
鑑賞会中に、見えないとの声があり、ああそうなんだ・・・となった
このくらいの難易度になると多分まともに評価されないので次からは簡単なのを作ります

まず曲を聴いたら、うわ、変拍子だ・・・となりました。本当に作りづらいんですよね~
だからちょっと構成がおかしいというか、変に感じる箇所があるかも
いや、曲が曲だからそういう印象になるのは正しいのか

うう~~~んでもあまり語れる所もない

FA7回 2022/08/10

ハム - Many Rainy Days
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1825779#osu/3746884

CS:4 AR:9.3 OD:8.7 HP:6.5 SR:4.72 (5.09)

  • 総合点 ☆☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆☆

  • スライダー度 ☆☆

  • 楽しさ ☆☆

  • 難しさ☆☆

この譜面は私が4人で集まってできました
4重人格マッピングしてます

まずサビまでの部分
次が 01:20:473 - から
その次が 01:25:748 -
次 01:31:023 -


最初の方はあまり違いがわかりづらいが、後半は某Kirby Mixを意識している
CS4だと合わないな~~~これ

こういうのよくあったよね

ボーカルに聞き馴染みがあるとおもったらななひらでした
かわいい

FA8回 2022/08/20

ミツキヨ - Dream Leaf
https://osu.ppy.sh/beatmapsets/1832532#osu/3761914

CS:4 AR:0 OD:0 HP:0 SR:4.46 (4.44)

  • 総合点 ☆☆☆☆☆

  • ジャンプ度 ☆

  • 連打度 ☆☆☆

  • スライダー度 ☆☆☆

  • 楽しさ ☆☆☆

  • 難しさ☆☆☆☆

出ました!AR0!!
今までで一番満足の行く出来の譜面ができました!

とにかく譜面の密度を上げてやろうと思い、譜面を全体の右半分にしか置かないようにしました

弁当のご飯はこのくらい入っていてほしい
性癖、クソきも連打

とにかくネッチョリ
まるで味の染み込んだオクラ納豆のよう

ある方から、右側じゃダメだったの?と言われました
人は迷ったら左側を心理的に選びやすいのです。多くはここでは語りません

前にもAR0で作っていましたが、その頃の面影は全く残っていないほど成長していると思えます

こういう譜面がもう少しRankedにあるといいな~と思うんだけど、滅多に無いんだよねー
正直、ネームバリューってのは必ず存在して、bnの目に止まるか否かにも必ず影響しているので難しいですが

あとよく、AR上げちゃダメなの?とか聞かれます
ダメです
AR0で一番輝く配置を置いているので

最後に

私が参加してあからほぼ全てを紹介しようとしたせいで、このnoteを書くのに2日かかってしまいました
でもそれほど私はマッピングに熱量があるということです
向上心も無くやっていたらこんなに書けないですね

あとこのnoteって奴すンげぇ使いやすいゾ~!また何か書きたいことがあれば書いていこうかなと思います

あと日本語話者の方であればJSMCに入ってみてください!マッピングの話もそうですが、マッピングに関係ない話でも盛り上がったりしています!
日本コミュニティは閉鎖的なのが問題だと思うのでやっぱり大きなコミュニティは大きいなりに活発になってほしいです

もう一度貼っておきます!

あとついでに私のosu!ユーザーページも貼っておきます!

ここまでご覧いただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?