見出し画像

望む力。祈りの力

私は、お腹が空いた人や、
ひどい扱いを受けた人のお話を聞くと
本当に、ずどーーんと落ち込みます。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。


実話もフィクションも、落ち込む

私は、お腹が空いた人や、
ひどい扱いを受けた人のお話を聞くと
本当に、ずどーーんと落ち込みます。

もう1年も前のドラマですが、
2023年1~3月の
TBS日曜劇場『Get Ready!』では
主人公エースの過去は衝撃すぎて、
立ち直るのに時間がかかりました。

「ドラマで良かった。
あんなに辛いからこそドラマになってるんだ」
「現実に起きたわけじゃないから大丈夫だ」
と自分に言い聞かせ、
自分で自分の肩をさすりました。

実話はもちろん、フィクションでも、心底落ち込むのです。

ブレイディみかこさんの初の小説『両手にトカレフ』で描かれる
金子文子と主人公ミアの生活も、
大正の日本と現代のイギリスと、
時代も国も違えど、苦しいものでした。

ということで、悲しいものやしんどいものは、
普段は見ない、読まない
見るなら、きちんと自分の心を整えてからか、
洗濯しながら食器洗いながらの「チラ見」を心がけております。

世界中の人が安心安全に暮らせますように

世界中の人が、安心安全に暮らせて、
お腹もいっぱいで、
自分の好きなことをして、
全ての人と自然が調和する、
そんな世界がいいなと
心から、願います。

具体的な支援や

例えば、寄付をしたり、
食品や衣類や靴などを
送るといった、
具体的な支援もある。

知ってもらうこと

noteやSNSで
書いたり、話したりして
支援が必要なことを知ってもらう手もある。

望むこと、祈ること

でも、仮にそれらができなくても、
どんな世界がいいかを望むこと。祈ること。

そういったことにも、
パワーがあると、信じてます。

子どもがほしがり、昨年10月に双子がベランダで蒔いたレンゲソウ。
春分の日、3月20日に咲きました。
さすが季節を心得ておられる。
田んぼで育つだけあり、お水を結構飲みます。

少しずつでも、温かな世界に近づきますように。

いつも読んでくださってありがとうございます!
あなたのフォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!


サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊