見出し画像

確定申告で好きなこと

おかげさまで、本日48歳になりました!
卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。


確定申告に向けて、取引明細を入力中

本日48歳になりました!パチパチパチパチー!
が、今日は特に予定もなく、
確定申告に向けて、
やよいの青色申告オンラインに
取引明細をせっせと入力中です。

毎年2〜3月ごろまでは真面目に明細を入力するのですが、
4月になると、すっかり入力しなくなります。

それで、毎年2月〜12月の取引を
パチパチカタカタとまとめて入力、
というのをもう何年も繰り返しております。

早く入力したいという謎の意欲

青色申告も3年目か4年目になりました。
だんだん慣れてきて
以前ほどの苦手意識は消えました。

そして「早く入力したい」という
謎の意欲が湧いてきます。
(でも4月になれば消えるのかな・・・)

特に、はちみつをお買い上げくださった明細や
風水の鑑定をうけてくださった分の明細を
入力するのは、大好き
です。

「本当に何度も買ってくださっているなぁ」
「このお客様は今年初めてだったなぁ」
「もう何年もお付き合いいただいているなぁ」
入力しながら、感謝の気持ちが湧いてきます。

なぜならお高いから

はちみつが高い理由

はちみつは農薬&除草剤&抗生物質不使用で、
遺伝子組み換え作物が養蜂の近くにないこと、
土壌&大気&水質がクリーンであること、
シロップを混ぜていない、
放射能フリー、
製造〜販売までプラスティックフリー

など、非常にこだわりがある上に、
採蜜してボトルに詰める度に、
毎回ドイツの検査機関で数百万円かけて検査して
上記の基準を守れているか調べて
不検出の場合のみ、販売しています。

こだわっているからこそのお値段ですが
絶対値としてはお高い
です。
はちみつ1瓶で4千円〜1万円超というのは
なかなか気軽に買えるものではないと思ってます。

卍易風水鑑定もお高い・・・

また、卍易風水鑑定も、お高いです。
断易という流派で、
的中率が高く、
「こんなに当たるなんて」というお声を
たくさんいただきます。
「未来を予約する」とも言われる
その風水の技が強いゆえに、
中国では消え
台湾と日本に伝わるのみ

なってしまいました。
古代より続く3千年の技術を、
一年かけてみっちり修行したので
価格は相応だと思っていますが
やはり絶対値としては高い。
気軽に受けられるものではない

認識しています。

どちらも、金額だけを見ると「お高い」。
そのようなサービスを
私から受けてくださることに
感謝がふつふつと湧いてきます。

特に、1年分まとめて入力していると
「こんなにも何度も、たくさん買ってくださったなんて」
「また今年も来てくださったなんて」
ということが認識しやすくて
単純作業も、一層ごきげんな作業になります

なので、入力をサボるのも、悪くないなぁ
なんて思ったり。

時々、中断することで効率UP

疲れてきたら、
洗濯したり、食器を洗ったりと
気分転換してます。

ついつい、
作業を一気に完了したくなってしまうのですが
私の場合、だんだん作業効率は悪く
なります。

ちょっとだけMacから離れて、
違うことをやって、
それから改めて作業に戻ると
誤入力に気づいたり
します。

一方で、一度作業を中断し、再開した場合、
先ほどと同じ集中力まで戻るのに
15〜20分かかる
という調査も出ています。

なので、ちょうどキリのいい作業を終えたところで一旦止まり、
違うことをやって、
また作業再開、というリズム
が気に入ってます。
入力して、一旦休憩して、先ほど入力した明細を再チェックするとか、
入金の明細を入力し終えて、洗濯して、今度は発送の明細を入力するとか。
キリを意識しつつ中断して戻ると、いい感じです。

お茶とか、確定申告のハードな時期(?)のために
ちょっといいおやつを買っておくのも
最高
ですよね。

山種美術館の特別展
『癒やしの日本美術―ほのぼの若冲・なごみの土牛―』。
併設カフェ「Cafe椿」にて
横山大観の『春の水・秋の色』から「春の水」を
イメージし作られた和菓子をテイクアウト。
胡麻入りこしあんが美味しゅうございました

今、確定申告やら
お仕事やら勉強やら
育児やら家事やら介護やら
たくさん頑張っている皆様へ。
そして、今休まねばならない皆様も。
ホッとできるひとときがありますように。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!


サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊