見出し画像

「もう9月」が「まだ9月」になった

昨夜、8月の振り返りをしていて
気づきました。

まだ9月なんだな。
今年はまだ4ヶ月もある。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

歳を重ねると、1年が早い的な

その年の後半になると

もう9月か!
あと4ヶ月しかないやん。
1年過ぎるのは早いなぁ。
年々、早くなる気がするわ。

と感じてました。

でも、昨夜、8月の振り返りをしていて
気づきました。

まだ9月なんだな。
今年はまだ4ヶ月もある。

今年は、
密度の濃い時間を過ごしている気がします。
2022年の8ヶ月を過ごしましたが
もう1年以上かけて、
じっくり味わって過ごした気がします。

日記の量が増えている

双子が小学校に入り
一緒に過ごす時間は減ったけれど
日記の量が増えてます。

双子男子の
一瞬、一瞬が愛おしく思えて、
面白くって、
毎晩、記録する。

あんなことやってたな
こんなこと言ってたわ

めっちゃ小さい文字で、20時間区切りを無視して書く。
余白とカレンダーの上にも書く。

書くスペースが足りなくて
違うノートにしたほうがいいかなと思うけど
1週間を見開きで見られるのが気に入っていて
双子が0歳の時から、
ナカバヤシの
ロジカルダイアリー週間バーチカル

ずっと使っています。

今年7年目で、
来年も同じものを買う予定。
ナカバヤシさん、来年も何卒、販売お願いします。

小さな愛を見つける効果

時間の密度が濃くなったように感じるのは、
小さな愛を見つけるよう、
意識しているからかもしれません。

日々、いろいろなところに
愛が散りばめられています。

クロネコヤマトさんやAmazonの配送会社さんが
坂を登って
荷物をきちんと届けてくれること。

今日も家の植物が元気なこと。

愛犬がお腹を見せてくれること。

なでるのを待って、動かないミニピン

ご飯が美味しいこと。

絶え間なく、電気を届けてくれること。

例えば、インドは停電が当たり前。
金持ち旅行だったので、
停電はほぼ経験しませんでしたが
安定して電気が使えることは
当たり前のようで、本当にありがたい。

もちろん、ガスも使える。
自由にお湯が使えて、ご飯が作れて。
(作ってくれるのは夫で、私はガスで温める専門)

愛を見つけて、感謝しているうちに、
美しいな
素敵だな
かわいいな
ありがたいな
と思う瞬間がますます増えていきます。

日常のセンサーが高まると
時間が濃くなるんだと思います。

視点が拡大中

以前、こちらの記事で紹介した
カノンちゃんのオンラインサロンで
日々、豊かな視点が拡大中なのも一因。

自分に問いかけて今を生きる

それから、自分に
「今、この瞬間、この世界が終わるなら、どうする?」
と問いかけ、
今を意識する機会が増えた
ことも一因。

時間は主観

時間。
1秒単位で、60秒が1分で、
60分が1時間で、24時間が1日、
365日(366日)が1年と決められている。

時間は誰にでも平等」とよく言いますよね。
でも、時間は、とても主観的でもある。


集中していれば、
1時間で、ものすごい量の仕事ができたり、
スポーツ選手はボールがゆっくり見えたりするらしい(ゾーンに入る)。

友達と過ごすのが楽しくって
何時間もあっという間に過ぎていることもある。

試験の時なんか「もう終わりなのか」って
終わりのチャイムに驚く。

病院の待合や
遅れている飛行機を待つ時間は
すごーーーーーーーーく長く感じるし、
入院中は何もやることがなくて
永遠に続く気がしてしまう。

1秒という単位は固定で、世界中同じなのに、
感じ方は、その時の状態によっていろいろ。

私は愛を見つけるうちに
瞬間瞬間を美しいと思う機会が増え、
「今、この瞬間、この世界が終わるなら、どうする?」
と問いかけ、今を意識する機会が増え、
いつのまにか
密度の濃い時間になっていったようです

もっと時間がほしい?

「時間が足りない!」
「もっと時間がほしい〜!」
と思ったことはありませんか?

でも今年の私は、少しだけ違う(ドヤ顔)。

「まだ4ヶ月もある!」

積み重ねてきたことで
無理やりポジティブに考えなくとも
自然にそう思えました。

残り4ヶ月って
最強じゃないです?
楽しみで仕方ないっ。

そしてまだ46歳なので
無限の可能性に満ちてるんじゃないかしら。

(この本を読んでいるので、もうほとんど確信)

小さな愛を見つけたり、
「今、この瞬間、この世界が終わるなら、どうする?」
と問いかけたり。

もし「いいかも」って思ったら
試しにやってみてください。

もちろん「今は無理!できないわ」というのも
あなたにとって最高の選択
です。

今年の後半もあなたが豊かに過ごせますように。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!


サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊