見出し画像

3月の引越代を最初の提示額から3分の1にした話。

今回、引っ越しのセオリー通り、複数社から見積もりを貰って、結果家族3人(大人二人+1歳児)で11万円(税込み)で着地したので、今後の備忘録のために残しておきたいと思います。

背景

子供も走り回るようになり、2人目、3人目を考えるうえで現在の住処(50平米の1LDK)が手狭になってきたこと、これ以上子育てを行う上で親の援助が必要なると思ったため、東京23区内の1LDKからから私の実家近くの郊外の3LDK(賃貸)に引っ越すことを検討しました。

3月に引越し代が嵩むのはもちろん認識して、本当はこの時期に引越しするのはそもそも避けており、当初は1月~2月を予定していました。しかし、11月頃決定した物件が主人の会社の審査に落ちてしまい(家賃補助が出る出ないに関係するので無視できない)、かつ現在の物件の更新が4月に迫るということもあり、泣く泣く3月中旬のこの時期になってしまったというのが事情です。

なお、数年前に今の物件に一人暮らしの1Kから引越してくる際に、今回の見積りもお願いするア〇ト引越しセンターから7万円弱を取られた情弱は私です。当時は運悪く、近くの大型マンションの完成のせいで引越し業者が強気で出てきており、10月頃でほんの10kmの距離かつ運び込みが23時という時間帯にもかかわらず相場の2倍の金額を支払ってしまいました。

当時は生まれて初めての引越しだったため、1社目の見積りで目の前で上司に電話をする”振り”をされ

「今決めたら10万円が7万円でいいと上司が言っています!」

という勢いに押され判子を押してしまったという苦い思い出があり、今回はせめて、いくら押されても相見積もりをしようと心に固く決めていました。

いざ相見積もりへ

相見積もりは個々の業者さんへ連絡するのが大変ですので、「引っ越し」で検索すると出てくる一斉に業者に相見積もりの依頼をしてくるサイトで済ませました。

サイトイメージ

実は11月頃にも一度同じサイトで一斉依頼をかけたところ、クリックを押した瞬間はもちろん、その後1週間程度も大量の電話・メールが来てとても困りました。(雰囲気間だけ知りたかったのですが)
覚悟して、今回(2月中旬頃)も同じサイトで一斉に見積り依頼をかけたところ、時期が時期なのか、コメント欄に「できればWEB(ZOOM等)で」と書いたせいなのか、各々メールが1通くるくらいで、着信は全くありませんでした。
とはいえ、今回は受け身でもいけないので、積極的に見積もりをお願いしました。メールでの返信でいいところはメールで。以外にもメールが来ていても、電話でないと見積もりの依頼ができないところもあって、そういうところは仕方なく(電話口で変な交渉ごとになるのも嫌なので)、電話で依頼しました。
時期が時期なのか、結果は取り越し苦労で、変な交渉事もなく見積もりのスケジュールを組むことが出来ました。

なお、ネットで調べた結果や、なんだかんだ現住所と引越先の住所を伝えたうえでの最初のメールで、費用の概算を記載していた業者さんがいたので、この段階では

「10万円は超えたくないね。8万円がメインシナリオかな。」

という話をしていました。

引越し相場イメージ

合計5社での見積りへ

大体早くて30分、長くても1時間以内で以下の工程が終わるので、土日の2日で頑張って5社の見積りを取ってもらうスケジュールを組みました。

  • 引越し先の情報共有

  • 家財の見学

  • 見積り計算

  • いろいろお話

WEBは結局3社でお願いしました。訪問だろうとWEB(ZOOM)だろうとあまり時間は変わりませんでした。ネットで調べると各社同時に訪問させて”競り方式”で見積もりを取られる方もいるようでしたが、その場に耐えられる精神力を持ち合わせてないので、やりませんでした。

見積りをお願いしたのは、下記の5社です。見積もりの順番も下記のとおりです。

  1. 〇〇さんマークの引越社

  2. ア〇ク引越社

  3. ア〇ト引越社

  4. 〇つり引越サービス

  5. 〇ップル引越サービス

実は価格帯や口コミは事前に調べていて、スケジュールが組みあがった段階での本命は4の「〇つり」でした。事前に電話で相談をしていて、この段階で”12万円ほど”という値段を知らされていました。ただ、この段階でこの12万円という値段は高いのか安いのか分からなかったので、参考としていくつか値段を聞いてみようという算段です。

絶対高い見積もりを出してくる大手(ア〇ト)、どう出てくるかわからない中堅(〇〇さん、ア〇ク)、値段は安いだろうという中小(〇つり、〇っプ)ルという組み合わせです。
※個人の感想です。

〇カイさんも大手の一角としてお願いするか悩んだんですが、11月にネット経由で依頼したときに、2時間置きくらいで電話かショートメールが来ていたので、怖くなってやめました。(2月はメールを1通来て、それ以上なかったという格差にも驚かされましたが。)

ここからは各社の反応を書いていきたいと思います。

〇〇さんマーク

良くCMでも拝見する引越社です。良いも悪いも先入観はありませんでした。いらっしゃった営業の方も「基本は現場」という雰囲気の方で、営業・営業していなく、1社目としてはとても安心しました。

特に何もなく淡々と積み荷の確認・見積もり計算ということで進みました。

私たちの条件は特にないのですが、不本意にもこの費用が嵩む時期になってしまたっため、どうしても費用を抑えたく、主人の仕事も比較的自由が利く時期なので、3月の下旬(20日以降)にかからない程度に

「この10日間で一番安い時期でお願いします。」

といずれの会社さんに伝えていました。もちろん時間もフリーです。なんたって前回は23時に引越しが終わった経験をしていますから。

また、いずれの業者さんに伺ったのですが、3月はやはり高くなるとのこと。具体的には3月上~中旬は通常の1.5倍、3月最終週~4月上旬は2倍~3倍になるとのこと。意外とねらい目なのが5月後半、GW明けとのことでした。

営業さんに「もういくつか業者に聞いていますか?」と聞かれ「まぁ2~3社ほどは」と嘘を付きつつ、トラックが2台必要であること、アルバイトではなくて自社採用のスタッフであること等、伺いました。

日付によって値段を提示していただいたのはこの会社さんのみで、選択肢は3日あり

うち、2日は22万円
うち、1日は16.5万円

という見積もりを頂きました。大人しそうな方でしたが、「何か質問はありますか」という問いに私たちが「何もありません」と即答していることに驚かれていることが印象的でした。私たちにとってこの見積もりはバーターでしたから。しかし、これがそのうち大波乱を巻き起こすことになります。

ここから先は

3,404字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?