見出し画像

21/02/06(Sat) Lifelog(18650)

◆就寝 25:20◆起床 07:59
◆体温 35.9℃ ◆前日歩数 1127歩
◆体重 88.4kg(-0.4)◆体脂肪率 31.8%
◆血圧 143/93◆脈拍 68

◆タロット 正「星」副「恋人」

≫「ネットワーク」と「コミュニケーション」なら確かにカードとしての相性は良いですよな。ちょうど今、新しいコミュニケーションツールとしてのclubhouseの使い勝手をいろいろ試しているところだし。ただ、自分は元々リアルな知人が多くないのでな…

◆朝食 09:17@自宅 655kcal
トースト(ハム、チーズ)、果物(パイン、バナナ、りんご)、ヨーグルト(マーマレード)、ココア【SWISS MISS】

◆昼食 12:17@自宅 1010kcal
トマトソーススパゲティ、おにぎり2個(梅)、わかめスープ、コロッケ、焙じ茶

◆夕食 18:17@自宅 745kcal
ごはん、味噌汁(豆腐、えのき)、刺身盛り合わせ、豚肉と大根の煮物、おでん(ゆで卵、ちくわ、大根、昆布)、緑茶

◆夜食 24:26@自宅
明星チャルメラ ごま香るみそまぜそば つけてみそかけてみそ【明星】


◆読書
①偽書が揺るがせた日本史【原田実/山川出版社】

◆英語学習
②Talking Marathon 17分
③スタディサプリEnglish「日常英会話」Lv4 Lesson228 22分
④スタディサプリEnglish「新日常英会話」Lv2-1 Lesson28 15分
⑤NHKポケット語学 ラジオ英会話 Lesson47 12分
⑥NHKポケット語学 入門ビジネス英語 Lesson26 16分

◆Online Session @Zoom
『対話的手法を使って、あなたを発見に導くワークショップ』

≫米光一成先生が現在、鋭意開発中の「むちゃぶりノート」を使って、テーマから連想される言葉とキーワードを結びつけ、新規の発想を導く。自分マトリクスとタロットの融合っぽい感じ。 現況だと、連想された言葉からセレクトする段階で、どうしてもある程度の恣意が入ってしまう点で「むちゃぶり」要素が弱くなっている感はあるけど、ヘクスシールをノートに貼って、というやり方が、幼少期に遊んだシールノートみたいで楽しかった。

◆BGA(桔梗屋盤遊会Online-R(14)
①Res Arcana

≫ライフタイムベストゲームの一つ。見目麗しく、多少ぎこちないとこ含めて素敵なメカニクス。わずか8枚のカードデッキとメイジの組み合わせから生まれる、無数の戦術パターン。錬金回るまでやや手間取って2位/3名。

◆Clubhouse
直接の音声会話は4年ぶりくらいのくわっちさん相手に近況報告。夕方にはclubhouseで知り合った宮地さんの「カレー屋さんにテイクアウトしに行く間の実況中継」に茶々を入れに行く。あとはゲーム関係のroomを幾つか聴き専にて。

◆雑記
clubhouseとZoomでのワークショップとBGAという、自室から一歩も出てはいないのに、えらいアクティヴな1日だったのだが…当然ながら、他にやりたいことが脇に追いやられている感が…本が読めてないのが痛いなー。図書館に読み切れない本を返しに行く際の徒労感ばかりは。clubhouse聴きながら本読むとか、俺みたいなマルチタスク不可能な人間には無理だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?