見出し画像

少しずつ成長を


TRM観てきました。
長男の練習試合、ロングボールばっかりで面白くないんだもん…
長男もそんなゲームリズムに巻き込まれてショートパスやドリブル全然出せないし。こんなサッカーやらせて楽しいのかな、あの顧問の先生…

その話は置いといて。

前回のワイヴァン戦で感じたポジティブさを今回も感じれるかな、でも福井さん強いしなと思いながら津海浜へ。
福井ユナイテッドが所属する北信越一部リーグはおそらく福井か浅間の二強。
その一角とのTRM。
福井さんとのTRMはとても楽しみでした。
北脇くんもいるし。

ワイヴァン戦と違って、海斗や健人を始めとする昨年の主力も出場。
そこにワイヴァン戦でも1本目の主力として出たメンバーが加わった1本目。

速い。明らかに速い。
でもその速さに無理矢理感が無い。
ママチャリで必死こいてスピード出してます、じゃなくてロードバイクだから普通に漕いでてもスピード出てますって感じ。ナチュラルに速い。
その速い人たちが結構フレキシブルにポジションチェンジ繰り返すから見ていて楽しい。
観ていて、後はフィニッシュワークのところをどうするか、だろうなぁと。
最後まで丁寧にという意図は感じられるけど、撃てるシーンでは撃ってほしいな。

2本目は1本目より若干の硬さがあって、それはそれで出ていた選手の特性なのかなと。むしろ中盤の肉弾戦が避けられないJFLだとこういうセットもアリなのかなと思ったり。

得点は全て2本目に動いたけど、1本目も得点の匂いはしたしちょっと(じゃないかも)危ない場面もあったので、その辺りのツメは今日からのキャンプでの課題になるのでしょう。
個人的には取られ方より失点のタイミングが気になってます。そこはしっかり改善してもらえることを期待。
得点はけっこう難易度の高いゴールや見応えのあるゴールシーンだったので満足してます。
あんなシーンやこんなシーンをシーズン開幕後もたくさん見れますように。


前回に引き続き気になった選手を。

MF 小野寺亮太
試合前はもうちょい体の線が太くなったらね、っていう話をしてたけどいざ試合始まったら全然球際負けてない。セカンドボールもポジションがいいからすんなり回収してる。なにその落ち着いたプレーぶり。本当に大卒ルーキーですか?

FW 三宅海斗/ MF 中村健人
もうこの2人はセットで書かないと。
何も心配してません(ケガだけ)
この2人に周りがどう絡んでいくのか。この2人を周りを使い、周りがこの2人を使って。そしてこの2人に頼らなくてもよくなった時、チームとしてのレベルがひとつ上がる気がします。

DF 桑原海人/ MF 鈴木翔太
この2人もあえてセットで。
尖ってます。そして常に(色んな意味で)裏を狙ってます。スペースの裏、相手の読みの裏。いろんなアイデアがあるんだろうな。サポーターや味方すらびっくりさせるようなプレーを今後も楽しみにしています。

おまけ 三浦監督
TRMに来るサポは言わばヤスさんの味方ばかり。ただ世間の目は全てがそうとは限らない。何も知らない人ほど好奇と猜疑の目を持っていることをどうかお忘れなきようお願いします。

さて今日からガーデンキャンプ。
ピッチ内でもピッチの外でも選手間の距離が近くなっていくことを期待してます。
現状、ウチはまだまだこれからチームの骨格が決まっていく段階。まだまだ完成してない分、チームとしてまだまだ成長できるはず。
その伸び代も楽しみなTRMでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?