Day20 不安との付き合い方を知る

二十日目です。
今日はこころ穏やかに過ごせているので、更新いたします。いよいよ残り十日となりました。これからどんどん前へ進んでいかねばという時期かと思います。

今回は新しいことへ挑戦する時、全く新しい分野へ踏み出す時の不安との付き合い方をどのようにしていくかが書いてあります。

変化する、ということに、人は不安を感じるのです。

新しいことへ取り組む時は人間不安を感じるものですね、就職、転職、結婚、進学、いろんな人生のイベントで不安を抱えつつもそれと折り合いをつけてきたのでしょう。
自分もいろいろとイベントがありましたが、それに対してなんとか過ごしてきたように感じます。ただ、今までのイベントは例えば進学とか就職とか、自分の意思ではなく外的要因(特に年齢)によって半強制的に迎える変化点だったように思います。

だからこそ今、自分の意思で挑戦する新しい、自分のやりたいことへの挑戦に不安を大きく感じてしまって、かつ一歩踏み出せずにいるのだろうなと思います。

人が新しいことへ挑戦する時に感じる不安には大きく三つあるようです。

・知らないことへの不安
・失敗すること、または、成功することへの不安
・拒否されることへの不安

確かになるほどなと思うのですが、「成功することへの不安」は少し意外な表現でした、中身をみてみると、成功するためにとるリスクへの不安という風に書かれていたので納得はしたのですが、確かに成功への不安という一面はあるのかもしれません。

失敗する絵を思い描いてしまって、さらに不安になって失敗する方へ舵をきってしまうのだそうです。だからこそ成功することをイメージして、不安を正面から受け止めつつ進んでいかないといけないのでしょうね。

忙しい、は言い訳にならないなと思いつつ。
体とも少し折り合いをつけながら、自分のやりたいことをしっかりとぶらさずに前に進みたいと思います。

ではでは。また明日お会いしましょう。

モチベーションになります! いい記事をかけるようにがんばりますので!