見出し画像

2024年時点節約日誌

ここで決意表明

ジュエリーのために節約するところは節約しようと思う。
全部良いものを買ってたらキリないので。
洋服なども本当に良いと思わないと買わないようにしたい。
ユニクロのちょこちょこ買いが敵だということに気づいたのだ。
JENNEが好きだったけど、ちょっと今好みと少しズレてるので買わなくて良いかも。
制服ワンピースとか、スーツのようなワンピースとか、沢山名品があるので大事に着ようと決めている。

◯節約する分野◯



■ヘアケア


→エッセンシャル 各1,000円
→洗い流さないトリートメント ミルボン
→ヘアオイル プロミルオイル 金木犀 2,500円(track 金木犀の香りは少しベトッとしちゃうかも)

ボーナスが出たらロクシタンのファイブハーブスのヘアケアセットも良いと思っている。

■スキンケア

 全て一気になくなる場合は12,000円くらいかかる。

同世代と比べてもそこまで費用をかけていないのでは?と思っている。
薄くて乾燥しやすい色白肌で、クマが目立つ。
たまに顎にニキビができる。
そんなに肌荒れするタイプでもない。

■通常時 



→クレンジングジェル ラベンダーの香り 2,000円 ダブル洗顔不要

マークス&ウェブの化粧品って良い。
余計なもの入っていない。パッケージが洗練されている、でも安い。
地味にうれしいのが、トライアル商品も充実していること。
1パウチ100円足らずで買えるから「これ買ったけど合わなかった!」が存在しない。

→洗顔 ニベア 泡洗顔 500円(オープン価格)

朝、泡で出てくるのがうれしい。
わたしは乾燥肌なので、乾燥肌用をチョイス。
ただ、鼻のごわつきが気になる今日この頃…。

最近混合肌用が出たらしい。でもこういうさっぱりタイプが肌に合った試しがない。

→導入美容液 イニスフリー グリーンティーシードセラム 2,500円


恐らく3本目に突入する。

よくセール時を狙って購入している。メガ割でなくなったら買う。



→無印のエイジングケア 化粧水、乳液 6,000円

スキンケア エイジングケアシリーズ|無印良品 (muji.com)

■現在花粉症のため、肌に優しいラインナップ

アベンヌウォーター 

アベンヌ ウオーター | 製品情報 | Avene

化粧水はしみることがあるので、アベンヌウォーターを吹きかけている。


dプログラム 保湿美容液 ピンク

薬用 濃密美容液 インテンスエンリッチングセラム - 敏感肌スキンケアNo1【公式】 dプログラム 資生堂 (shiseido.co.jp)

ケアセラ セラミドケア ボディケア用 200ml 1,200円 400ml 2,000円

APフェイス&ボディ乳液 / ケアセラ(ボディミルク, ボディケア)の通販 - @cosme公式通販【@cosme SHOPPING】

ボディケア用と言われているけど、わたしは気にしない。
これをたっぷり使う。

■コンタクトレンズ


→デイリーズアクア 6,000円

■スポーツ 0円


→リングフィットで結構腹筋作れるしくびれも出来る。肩のラインも綺麗になった気がする。サボると筋肉はするするっと消えてしまうので継続。
階段昇り降りしてみよう。
因みに、ボクシングのソフトも今度買おうと思っている。
これを読んでやりたくなった。

どっちが痩せる?リングフィットアドベンチャーとFit Boxing(フィットボクシング)を比較してみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作 (liginc.co.jp)

■洋服

2023年、本当に沢山買ったので本当に要らない。
特にワンピースはマリハとかJENNEなど綺麗なラインのものを沢山買い込んだ。

因みになぜか紺と黒ばかり集まってしまう。

秋・冬用 今の季節にも使えるかもしれない。

JENNEラインタックフレアワンピース|JENNE(ジェンヌ)公式通販:パリジェンヌのように凛としたファッションを (parisjenne.jp)

【完売品】
このラインが美しすぎて絶対買おうと決めた。
メリハリのある体の方だったらより似合うと思う。

ウイングカラー7分袖タイトワンピース|JENNE(ジェンヌ)公式通販:パリジェンヌのように凛としたファッションを (parisjenne.jp)

これは既に売り切れてる。大事に着ようと思う。

【完売品】

配色ストライプフレアワンピース|JENNE(ジェンヌ)公式通販:パリジェンヌのように凛としたファッションを (parisjenne.jp)

沢山減価償却するために着たい。herliptoのワンピースはあまり着れなかったので2024年は沢山着てあげたいと思っている。
フローラルとデニムのワンピースを所持している。あんなに沢山買い込んだのにかなりの数を手放してしまった。

【4月中旬発送】【新色】Lace Trimmed Floral Dress (herlipto.jp)


2024年はTheoryのピンクのボウタイブラウスをGETした。
余談だが、マリハのワンピースのSAKURAというカラーと全く一緒の色をしていた。その名の通り、さくら色である。
日本市場のピンク色の展開はかなり限定されているので、ここぞという色を見つけたらすぐ捕獲することをお勧めする。
くすみ系の色味が多いが、いかんせんわたしには全然似合わない。

Prime GGT Tie Blouse | WOMEN(レディース)|Theory 公式通販サイト


■コスメ


大体デパコスを買うのだけど、今は足りているので、もう買い足すのは辞める。
スナイデルビューティーのパレットばかり使っている。

他にも期間限定カラーが出たりする。発色の良いアイシャドウより、陰影をさりげなく足すだけで良いので、専らスナイデルである。

スナイデルビューティー アイコニックベージュは本当に使いやすい色味ばかり。イエベ春に絶対合うと言われたので、これを使うことが多い。

SNIDEL BEAUTY フェイス スタイリストの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

証明写真を撮るためにしっかり発色させたい時とかにはルナソルを使うよ。

5月、もし良いことがあればエルメスのリップバームを買おうと思っている。

リップバーム 〈ルージュ エルメス〉 | Hermès - エルメス-公式サイト (hermes.com)

パッケージはもうあるので、リフィルを詰め替えるだけでOK。
青みピンクがパッケージインされているのだけど、結局一番我々が使うのはリップ(無色)なのである。

■美容院代

なるべく自分で染める。暗色ならそこまで難しくない。ヘアカットだけなら軽く整えてもらうだけで良い。
家にあるトリートメントが結構良いものなのでホームケアを頑張りたい。

■下着■


ピーチジョンと決める。
夏と冬のセール時期に合わせて買い替えすると良い。

■本、漫画類■


図書館で1度借りる。どうしてももう一度読みたくなったら本屋で買う。
最近のヒットは「無銭優雅」

Amazon.co.jp: 無銭優雅 (幻冬舎文庫 や 1-12) : 山田 詠美: 本

久しぶりにときめきを感じた。


◯良いものを買う分野◯


■ジュエリー類 


ペルレ - ヴァン クリーフ&アーペル - Van Cleef & Arpels (vancleefarpels.com)

ティファニー T スマイル ペンダント(スモール)ローズゴールド | Tiffany & Co.

ダイヤモンドや地金などの貴金属。
値崩れしない。輝きが違う。日々のコーディネートが格上げされる。

プチプラのアクセサリーって結局大事にしなくてすぐ捨ててしまう。
それってモノに対しても不誠実だ。
わたしの場合、絶対ジュエリーにした方が自分のテンションも上がるし、大事にする。

■修繕・お直し費用


ボタンを付け替える等の工夫を凝らして自分の服への愛着を深めたい。
白いシャツが汗で黄色くなってきたら黒染めする。
時計のベルトが傷んできたら交換する。新品同様に見違える。
ローファーが汚くなったらお直しに出す。
グッチのローファーは本当に履きやすい。買って良かった。

愛着を持てるような工夫を凝らすのが重要だ。

■香水■


ルラボのGAIAC10を自分の香水と決めた。

ル ラボ 公式オンラインショップ - Le Labo (lelabofragrances.jp)

東京限定の香りで、観光客がこれを指名買いしているのをよく見かけた。
公式サイトでは買えない。実際の東京の店舗まで行かないとダメ。
香りがいい意味で継続せず、香りに酔わない(すごく重要)
メンズっぽい香りで全く女性の香りという感じではない。
スモーキーで、身に付けると体臭のような香り方をする。

15mlで2万、50mlで4万という強気な価格設定。
ルラボの香水って、50mlか100ml購入したら、次買う時ボトル費用がかからず、20%オフで買えるらしい。
勿論、同じ香りの香水に限る。

◯結論◯

継続的に費用がかかるものではなく、「1度買ったらもう買わなくて良いもの」にお金をかけているかもしれない。

洋服やジュエリーと違い、スキンケアやヘアケアって一生涯お金がかかる上、一度良いものを使うと元に戻しづらい傾向にある。

安くても良いものは沢山ある。
そしてわたしは敏感肌のため、高品質のスキンケアを使ってもかぶれることが多い。
だから、アルコール不使用でシンプルなスキンケアのほうが却って自分の肌を守ることに繋がるのだ。

お金をかけるべきところと、かけないところを把握したうえで消費活動に邁進したいものである。




この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?