見出し画像

自己紹介

初めまして、國分鈴可です🙂
今回は初めてということもあり、簡単に自己紹介をしようと思います。

私はもともと音楽をメインで勉強しており、主にピアノや声楽、ソルフェージュや音楽理論などを幼少期より叩き込まれておりました。しかし、高校生の時に外の世界に憧れを抱き、必死の覚悟で理転を決意した後、大学からは渡米し物理や応用物理、そしてITやAIの領域へと進みました。
今振り返ってみると、音楽時代の教育というのは興味深く、特に楽器のレッスンなどでは、決して言葉では表現できないものを、単語・音・声など様々な媒体を使って表現するコミュニケーションを主体としてました。感覚的に捉え、感覚的に表現する。そして、主観的な美しさを追求する。その場を離れてみるととても貴重な体験であったなと感じます。
物理学は反対にとてもロジカルで、「正しい」「正しくない」がとても明確な分野です。もちろん、感覚的に事象をイメージ等で捉えるのはとても役立ちますが、そこから「物理的には何が起こっているのか」を深掘りし最終的には数式で表現する必要があります。しかし、音楽教育のバックグラウンドのためか、物理に関してもイメージ等で事象を捉え、イメージのまま深掘りし、抽象度を数式により明確化していく、といったような少し感覚的な要素が強いアプローチをしておりました。このためか、他の物理学科の方とは性格的な違いをずっと感じ続け、「私もみんなのようになりたい」と思い続けていた時期もありました。物理学科や数学科の方は楽器をやっている方が多い印象でしたが、ロジカルな直列的な情報の処理と、感覚の並列的な情報の処理はかなり対照的なものだと個人的に感じております。
話が少し逸れてしまいましたが、その後は、カナダで音楽工学領域でAI研究に従事し、コンサルタントやエンジニアとして多くの企業案件に関わってきました。

このブログを始めようと思ったきっかけですが、日々生活を送る中で、様々な思考や感情を私達は体験しているかと思います。その一つ一つの経験や感情、またそこからの気づきや学びというのはとても貴重なもの、そしてとても価値があるものだと考えております。なぜなら、同じような体験をしている人の助けの鍵となったり、もしくは同じような感情を経験している人に居場所を与える事が出来るから。普段の考察や学びなどを通し、少しでも誰かの助けになったらと思いこのブログを始めてみました。暖かく見守って頂けると幸いです🙂


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?