女子アジア杯 日本1-1オーストラリア 86分オーストラリアの同点ゴールはファールだったのか?

女子アジア杯 日本1-1オーストラリア

86分オーストラリアの同点ゴールはファールだったのか?
まず、キーパーチャージと言うルールはもうありません。GKもフィールドプレイヤーと同じ扱いです。
それを踏まえた上でオーストラリアFWカーと日本GK山下のコンタクトがファールだったのか?
カーと山下はお互いにボールに向かってプレーしており、山下がカーにぶつかられたこともあり、キャッチしかけたボールをこぼしてしまった。そのボールをカーがゴールした。

直接FKになるファールは下記になる

競技者が次の反則のいずれかを相手競技者に対して不用意に、無謀に、または、過剰な力 で犯したと主審が判断した場合、直接フリーキックが与えられる
◦ チャージする。
◦ 飛びかかる。
◦ ける、またはけろうとする。
◦ 押す。
◦ 打つ、または、打とうとする(頭突きを含む)。
◦ タックルする、または、挑む。
◦ つまずかせる、または、つまずかせようとする。

プレイを何度か見直してみたが、カーと山下の接触は「不用意に、無謀に、または、過剰な力」には該当しなかったのではないのかなと。
コンタクト自体はファールではありません。イーブンな状況でのコンタクトで山下はボールをこぼしてしまったと。
中にはファールとする主審もいるかもしれませんが、ノーファールとした北朝鮮の主審のジャッジは概ね正しかったのではないかと思います。
なでしこを応援する身としてはファールでノーゴールであってほしいとは思いましたけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?