見出し画像

【カレー粉から作る簡単チキンカレー】

昔から作っているカレーのレシピ!


簡単なのにかなり美味しいです!

そして「カレー粉から作る」というアピールをすれば

プロっぽく聞こえるのできっとモテます。


簡単なのにです。


元々はネットのレシピを参考に作ったのですが

途中から色々アレンジしてオリジナルっぽくなりました


では紹介いきます!

-------------------------------------------------------

材料 (4人分)

<具材>

パプリカ     1個

ズッキーニ    1本

手羽元      8本位

レンチンで作るご飯 4パック   

<ソース>

カレー粉     いい感じの量(カルディのビンのやつがおすすめ)

トマト缶     1缶 (ホールトマト)

ローリエ     2枚

玉ねぎ      大1個

低脂肪ヨーグルト 300g

<調味料>

オリーブオイル  少量

ウスターソース  大匙3

味覇(鶏がらダシ)  大匙1

赤ワイン     100ml

にんにくチューブ 少量

生姜チューブ   少量

ターメリックパウダー 少量

<あれば>

パセリ      100円で買える

フライドオニオン ちょっと

-------------------------------------------------------

注意点として、調味料の分量はちょっと適当なので

調整してください。要は美味しければどれくらいでもいいです。


《鍋調理》


①ジップロックに手羽元をぶち込み、そこに低脂肪のヨーグルトを入れて軽くもみこむ。放置するほど肉が柔らかくなります。最低1時間くらい放置したい所ですが、最悪もみこむだけでもなんとかなります。

画像2

②玉ねぎを全部すりおろす。弱火の鍋に入れてにんにくチューブと生姜チューブを入れて、少しづつカレー粉を投入して馴染ませていく。(他の方レシピだとみじん切りですがすりおろしの方が甘みが出ます)


➂玉ねぎにカレーの色が移る位まで粉を馴染ませたら、トマト缶をぶち込む。酸っぱくなるので、できる限り汁は捨てて欲しい。


④赤ワイン投入。トマトと玉ねぎが馴染むまで混ぜ合わせながら煮込む


⑤鶏肉のヨーグルト漬けをヨーグルトごとぶち込み混ぜる。ローリエを入れて落し蓋をして20分ほど放置して煮込む ←この間に他の調理をします。


《フライパン調理》


⑥パックごはんをレンチンしておきます。


⑦パプリカ、ズッキーニは良くわかりませんがオシャレっぽく切ればいいと思います。フライパンにオリーブオイルをひき、少し塩コショウしつつ強火で炒めればOK。火が通ったら皿に移しておきます。


⑧レンチンしたご飯を⑦の油が残っているフライパンに入れ、少しづつターメリックパウダーを入れながら中火で色づけしていきます。黄色が全体に行きわたったら火を止めましょう。

※ちなみにご飯を炊く派の人は炊飯器にターメリックを入れて少し固めに炊きましょう。私はご飯炊くのが面倒なのでサトウのごはんです。


⑨鍋がいい感じになっているはずなので、ズッキーニとパプリカを鍋に入れてから味付けをします。味覇とウスターソースを入れます。味を見ながら量を増やすのもあり。


⑩完成です!皿に持りつけます。フライドオニオンとパセリかけて終わり。

画像1


ぜひ、男性の方は彼女さんや奥さんに作って、日頃の感謝を伝えてください。

女性の方も作ってみてください。市販のカレールウを使って作るカレーよりも洗い物や生ゴミが少なくていいです。


他にも得意料理があるのですが、このカレーは簡単で再現しやすいので載せました。料理男子っぽい記事を書いてとても満足しています。

どうもありがとうございました。