見出し画像

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

(以下、雑談なので時間のある方だけお読みください)

年末に始めたばかりのこのnoteですが、2024年最初の記事は今年どのゲームを遊んだらいいのか、そしてXboxとPS5どちらを買うべきかをひたすら検討するという内容でお送りしたいと思います。
やたらと悩んでいる独り言みたいなものなので、「はっきりせい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
なので「どのゲーム買おうか迷ってるんだよね~」という雑談に付き合うお時間のある方だけお読みくださればと思います!

まず、2024年の前半に遊びたいゲームが集中していて正直うれしい悲鳴を上げているのが現状です。

『スカルアンドボーンズ』(2月16日発売)
『ユニコーンオーバーロード』(3月8日発売)
『ドラゴンズドグマ2』(3月22日発売)

どれもボリュームたっぷりなので、どう考えても全部は遊びきれません。
どれか一作に絞らないとどれもこれも中途半端になってしまうでしょう。

2023年は5月に『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されて遊び始めたものの、6月に楽しみにしていた『ストリートファイター6』が出たのでそちらをプレイし始めてしまい、結果『ティアキン』は途中で積んでしまいました。
もったいない遊び方をしたなあと思っています。
2024年はソフトを吟味し、計画的にゲームをプレイしたいと考えています。

ところで、ゲームには旬があると考えています。
当然ですが発売直後が一番盛り上がっていて、ネット上で情報や意見が活発に飛び交っていますし、それを眺めているとプレイ意欲も湧いてきます。

上に挙げた3本のうちで、一番初めに発売される『スカルアンドボーンズ』はオンラインプレイが楽しめる作品になっているので、できるだけ早くプレイヤー人口が多いうちに遊んだ方が良さそうにも思えます。
そうすると残りの2本は必然的に先送りになってしまうのですが、前評判を聞いていると『ユニコーンオーバーロード』『ドラゴンズドグマ2』の方がなんだかプレイヤーが多そうな気がしてきます。
発売後の波に乗った方が楽しいのは分かっているので、そうすると『スカルアンドボーンズ』は諦めざるを得なくなってしまうわけです。

しかし船好きの自分としては何度も発売を延期してきた『スカルアンドボーンズ』をプレイしたいという気持ちがあります。
じゃあ『スカルアンドボーンズ』を買えばいいのではないか?そんな声が聞こえてきそうですが、
ここで問題になってくるのは「どのハードで遊ぶのか?」ということです。

わたしはゲーミングPC、PS4、Switchを持っています。
ゲーミングPCは去年の1月に買ったばかりなのですが、すでに残りの容量がかなり少なくなっています。
正直大ボリュームのゲームをダウンロードしたらもう他の作品が遊べなくなってしまう可能性があります。
買ったばかりでこの先も使い続けるつもりなので、それは避けたいです。

そうなると、『スカルアンドボーンズ』を遊ぶにはXboxかPS5を買う必要が出てきます。

Xbox series Sは512GBなら37,978円。
PS5はディスクドライブありが66,980円

自分はXboxハードを買ったことがないので、ディスクドライブは無しで良いため、一番安いモデルでOKです。
PS5は手持ちのPS4のゲームが遊べるようにしたいのでディスクドライブありが希望です。
ただ、PS4のゲームを遊びたいならPS4本体を出してくればいいわけですから、ディスクドライブ無しも検討してみると、59,980円。
それにしたって、XboxとPS5、結構値段に差がありますね……。

あとは置き場所も重要です。
自分はPSVR(初代)を持っているのですが、これがかなりかさばっていて上に物も置けないのですごい場所をとっています。
SwitchとPS4だけでゲーム置き場がいっぱいになっていて、スペースを考えるとXboxがギリギリ置けるか、という感じです。
もちろん収納を増やしてPS5を置くという手もありますが、現状かなりXboxに気持ちが傾いています。

Xboxなら最初に挙げた3作をすべてプレイできますし(PS5もできますが)、問題は解決、Xboxを買って『スカルアンドボーンズ』を遊ぼう!――ということになるかと思いきや、
後ろ髪をひかれるのがこの3作のうち『ユニコーンオーバーロード』はPS4にも対応しているという点です。
つまり、高いお金を出してハードを買わなくても、置き場所を考えなくても今の環境のまま遊べるわけです。
これは結構な魅力です。

プレイ時間も重要になってきます。
『ユニコーンオーバーロード』は全要素を遊ぶなら100時間くらいかかるとゲームメディアの記事で言及がありました。
急ぎ足でメインストーリーをクリアするだけならもっと早いと思います。
『ドラゴンズドグマ2』は不明です。
『スカルアンドボーンズ』はオンラインゲームなので、無限大ということになるでしょう。

わたしがゲームに充てられる時間は正直そこまで多くはありません。
2023年に一番遊んだゲームはSwitchの『ファッションドリーマー』で、100時間以上プレイしています。
しかし遊ぶ時間を確保するために夜更かし&早起き、スキマ時間と余暇のすべてをこのゲームにつぎ込む、というスタイルによって成し遂げられたプレイタイムでした。
また、このゲームにはストーリーが無いため、いつでも始められていつでもやめられて、気軽に遊ぶことができました。

『ユニコーンオーバーロード』は同じ100時間でも重厚なストーリーがありそうですし、まとまった時間が必要になりそうに思えます。
『スカルアンドボーンズ』はオンラインで他のプレイヤーと一緒に協力プレイをする場合は、時間を合わせたりする必要もあるでしょう。
『ドラゴンズドグマ2』は、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』を途中までプレイした限りではシングルプレイですしそこそこマイペースに遊べそうな気もします。

こうなるともうどのゲームも一長一短という感じで決め手に欠けますね。
カレンダーを見て気がついたのですが、2月16日発売の『スカルアンドボーンズ』まであと1か月とちょっとしかないんですね。
4万円近いハード+ソフト代(UBIなら1万円くらい?)をぽんと出せるほどのセレブでもないですが、早いところ決断しないといけなさそうです。

ただ、ここまでの話を覆すようですが、ゲームって発売日に買わなくてもいいと言えばいいんですよね。
名作はいつプレイしても名作ですし。
この中で問題になるのはプレイするのが遅ければ遅いほどオンラインに人がいなくなる『スカルアンドボーンズ』なのですが……。
ソロプレイもできるようですし、評判を見てから決めてもいいかもしれません。

「悩んだら買わない」が買い物の鉄則と言われているので、しばらくは積んでいるゲームをプレイしていくという手もあります。
100時間以上遊んでいる『ファッションドリーマー』はまだ引き続きプレイしている最中なので、こちらをやりこんでいくという選択肢もあるでしょう。
『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』が途中なのも気になっています。

そんなことを言いつつ、評判が良かったら思わずハードごと衝動買いしてしまう可能性も無きにあらずだと思います!
また、突然面白そうな作品が発売される可能性もありますし、とにかくゲームニュースから目が離せません。

2024年も忙しくなりそうです!
とうわけで超雑談でしたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!