見出し画像

『学園アイドルマスター』でついにPデビューしようか迷っているという話

いよいよ5月16日に『アイドルマスター』シリーズの最新作『学園アイドルマスター』がスマートフォンで配信されます。
この記事ではこれを機にP(プロデューサー)デビューしようか迷っているという話をしていきたいと思います。
つまり、雑談なので気楽に読んでいただければと思います!

”Pデビュー”というだけあって、自分はこれまで『アイドルマスター』シリーズをプレイしたことがありません。
ですが長年ずっと気になっていたシリーズで、初代の楽曲とキャラクターだけは知っている状態でもあり、実はカラオケでもよく歌います。


先日過去作がセールになったというニュースを目にして、そろそろ『アイマス』と向き合う時が来たのではないかと思い、
『アイドルマスター スターリットシーズン』(Steam)と、
『アイドルマスター プラチナスターズ』(PS4)を購入したのですがまだプレイはできていない状態でした。
そんな最中『学園アイドルマスター』がそろそろリリースされるというニュースを見て、心が揺れ動くのを感じました。
もう出るんだ……!


すぐさまプレイしようと決断しないのは『学園アイドルマスター』がスマートフォンのゲームで、自分はスマホゲーをほぼプレイしたことがないからです。
『ツムツム』やタイトルは忘れましたが、エイを天日干しして干物にするゲームなどはプレイしましたが、あまり長続きしませんでした。
ゲームは自宅でのんびり家庭用ゲーム機(もしくはPC)でプレイする方がなんだか落ち着くなあと思っていました。


ですが『学園アイドルマスター』は学校が舞台で目新しい上、とっつきやすい雰囲気がありますし、キャラクターもすべて新規というところで初心者には向いていそうな気がしました。
あとは藤田ことねちゃんというキャラクターがすごく可愛らしかったのもプレイしてみたいと思った理由のひとつです。
今回はひとりのアイドルを育成するシステムらしく、ことねちゃんとじっくり向き合ってプロデュースしたら楽しいだろうなと思いました。


ニュース記事を見ると「事前ダウンロード」とか「SSR(?)」とか「10連ガシャでジュエルがもらえる(?)」「基本無料アイテム課金」といったフレーズが躍っています。
THEスマホゲーという感じがして、大丈夫か自分……と冷や汗が出そうになりますが、
ライブが観られたりそれを撮影できたり、衣装の着替えや髪形チェンジなど自分の好きな要素も盛りだくさんのようです。


これを機に『アイマス』&スマホゲーデビューしてみるのも悪くないかもしれません。
前向きに検討しつつ、評判を待ちたいと思います。