見出し画像

【2023振り返り】今年もありがとうございました!

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

2023年も大変お世話になりました!
本日は「2023年の振り返りnote」です!

●2023年の目標を思い出すところから

まずはじめに「そういえば、年始にどんな目標立てたっけ?」を思い出す作業から(←忘れている時点で本当は良くないのですが笑)。

年始、こんな風に書いてありました。

ー【2023年がんばる12のこと】ー

①キャリアコンサルタント2級技能士に合格

FP2級(AFP)取得

Twitter毎日発信、noteは月1以上

若年者支援とキャリア教育を学び実践

⑤尊敬する人と、一緒に働く

感度/言葉/自己一致の3つを重点的に磨く

⑦バランス感覚を保つ


(自己受容&自己開示&自己理解)自分の強みも弱みもマルッと受け入れる。オープンに発信。自分のタグを理解し増やす。

⑨(他者貢献)1日1人以上笑顔にする/貢献/感謝する。特に、自分から挨拶、行動。

(他者信頼)人の成長する力を心から信じる

英会話(ただの願望)

家族への孝行

当時のnoteはこちら↓
【2022振り返り】今年もありがとうございました!https://note.com/suzuki_maruko/n/n27803a6236a2

「これはできてる」「これはできてない」
「これは書いたことさえ忘れてる←」
と思いながら見返しておりました。

1つひとつ振り返っていきます!

●2023年振り返り

①キャリアコンサルタント2級技能士に合格→◎
第30回試験で合格いたしました。応援いただいた皆様、支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

これからはより一層、対人支援者としての自覚と健全な危機感をもって日々の業務にあたってまいります。2級を目指す方のお力にもなれるように頑張ります。


FP2級(AFP)取得→◎
”お金”に関する知識をつけたいと思い、取得を目指しましたが、無事に達成できました。

なお、資格勉強は、スタディングを主に利用しておりました。隙間時間を有効活用できるので、オススメてす!

Twitter毎日発信、noteは月1以上→△
note月1以上はクリアしたものの、Twitterは・・・。甘えが出ました。
(「Xに名前が変わったから毎日じゃなくてok」と、言い訳したいと思います(^^;)笑)

発信以前の問題で、「誰に、何を届けたいのか」を考えなければ続かない・・・を痛感中です。その点踏まえ、発信のあり方を模索していきたいと思います。

若年者支援とキャリア教育を学び実践→×
こちらについては全く未着手です、、、。自分が40代、50代、60代になった時の姿を想像しながら、行動せんとですね。

⑤尊敬する人と、一緒に働く→◎
幸いなことに対人支援者として尊敬している皆様とご一緒する機会をいただきました。これから更に頑張ってまいりたいと思います。

感度/言葉/自己一致の3つを重点的に磨く→〇
対人支援者として、「相手の悩みは何か(本質的な意向)」「適切な応対は何か(言葉遣い)」を考えた1年でした。

多少は成長したかと思いつつ、自分の癖(せっかち、適切な言葉が出てこない、結論を急ぐなど)からはまだまだ脱却できず..,。

引き続き磨いていきたいと思います!

⑦バランス感覚を保つ→〇
利他と利己、陽徳と陰徳、全体と個別。

相対する項目に対して「どっちつかずの姿勢」や「ネガティブ・ケイパビリティ」をバランスよく保てるかどうか。

いまだに難しですが、徐々に鳴らしていきたいと思います。

(自己受容&自己開示&自己理解)自分の強みも弱みもマルッと受け入れる。オープンに発信。自分のタグを理解し増やす。→△
まだまだですね…。特に自己開示。基本は独りが好きなんだなぁと思いつつ笑
自分の理想とは遠いので、オープンに、ハキハキと、明るく、日々過ごしていきたい!

⑨(他者貢献)1日1人以上笑顔にする/貢献/感謝する。特に、自分から挨拶、行動。→△
こちらもまだまだですね…。特に「自分から」の部分。状況を見過ぎてしまうのでどうしても引っ込みがちです。(30歳も過ぎたにもかかわらず、この悩みは稚拙ですね(^^;))

発信機会を逸したり、タイミングを誤ったりするので、そこの要領を掴めるようになりたい!

(他者信頼)人の成長する力を心から信じる→〇
お相手の自己決定権の尊重を言葉だけでなく、徐々に体現出来てきたと感じた1年でした。

英会話(ただの願望)→×
驚くほど進捗0です笑(笑えない)
改めて自分がどうしたいかを考えるところから見直していきたいと思います。

家族への孝行→△
直接的にはあまりできませんでした、、、。ただ、今年の12月、約6年ぶりに両親の近くに越してこれました。これから孝行の機会を増やしていきたいと思います。

《まとめ》
2023年、大きなイベントが続きました。

・転勤(佐世保から大阪へ)
・転職(大阪から埼玉へ)
・引っ越し2回
・産業医の方との面談…。
・資格の勉強
などなど、振り返るとせわしない1年でした。

まずは家族共々健康に過ごせたこと、
元気に笑顔でご機嫌に暮らせていること、
ここが何よりです。

そして、振り回してしまったかもしれませんが、そこについてきてくれた家族(妻とわんこ)にも感謝です。

なんだかんだで仕事も私生活も充実した1年でした。慢心せず、失敗から学びながら、来年もコツコツ前進していきたいと思います。

●2024年どんな年にしたいか

ここまで2023年の振り返りをしてまいりました。ご一読いただきありがとうございます。

2024年からは大きくフィーズが変わります。

本業も変わり、会社や職種も変わり、副業も本格的に始まり、挑戦が続きます。

新しい環境、新しい仕事で一刻も早く成果を上げることを目指しつつ、でも焦り過ぎず、謙虚にコツコツ頑張ってまいります。

2024年や更にその先、「ありたい自分」や「その実現」に向かってどんな年にしたいか、考えていきたいと思いますので、また発信させてください。

いつもマイペースで更新しておりますが、来年も無理せず、日常の中で感じたことをゆったりまったり発信していければと思いますので、末永くお付き合いいただけましたら幸いです

今日もご覧いただきまして誠にありがとうございます♪
良い年末年始をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?