見出し画像

growpartがFAILDする理由

AWSのEC2でEBSを拡張し、SSHにてコマンドでgrowpartしようとした時にエラーが出てしまい、いろいろやってみたけど結局単純ミスだったというお話をします。

[devuser@ip-xxx-xxx-xxx-xxx ~]$ growpart /dev/xvda 1
FAILED: unable to determine partition type

「FAILED: unable to determine partition type」
(パーティションタイプが決定できません)

エラーが出たらエラー全文ですぐググりますが、有益な情報が出てこない。色々試してみるも解決しない。unmountしたりする人もいましたがちょっとこわい。

おかしいと思ったら、実行しているユーザが作業用ユーザでした!

rootユーザにスイッチして実行したら無事成功しました。

[root@ip-xxx-xxx-xxx-xxx devuser]# growpart /dev/xvda 1
CHANGED: disk=/dev/xvda partition=1: start=4096 old: size=16773086,end=16777182 new: size=33550302,end=33554398

「権限がないですよ」系のエラーを出してくれればわかったものを…。

こういう単純ミスもあるということを同じタイプのうっかりサン達のために記録しておきます。誰かのお役に立ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?