元バスガイドが行く旅【上野お散歩編】

今日は上野周辺をご案内します!
3/22にガジョさんとの興行が行われる上野。

18時30分からなので、もしこの日にお休みを取っている方がいれば少し早めにお散歩してみてください!

お仕事帰りに来てくださる方は、また違う機会に
上野散策のお供にこのnoteをしてみてください!

まずは、上野をお話しするには話したい、
上野の寛永寺を少しお話しさせてください。
※興行会場からは少し遠く徒歩20分程あります。

寛永寺 中根本堂


上野公園は元々はこの寛永寺の境内なんです。
(境内がめちゃくちゃ広い!!!!!!!!!)
寛永寺は関東の中でも第一の大寺院です!

徳川家康、秀忠、家光の徳川三代の参謀役だった
天海上人が1652年に建てたものです。

空海上人が開いた「比叡山延暦寺」にならって
山号を「比叡山」、そして建てた時の年号をもらって「寛永」を足して「東叡山寛永寺」とよばれてます。

徳川家の菩提寺です。

寛永寺が上野公園には関わっていると言うことが
ポイント!上野公園+寛永寺の山内を巡っているという事です!

では、散歩しましょうか!!!!!


※今回は興行の会場である上野野外ステージから遠すぎず、尚且つ上野駅からお越しの方は通り道になるような場所をご案内します。
私の好み、歴史には諸説があります。
ご了承お願い致します。

噴水広場
奥に見えるのは東京国立博物館です。
国宝89、重要文化財643点日本一の所蔵数を誇る。
余談、めちゃオシャレなスタバとカフェがある。
①上野東照宮
参拝時間は3月は9時から5時半

徳川家康さんをお祀りしてます。
出世、勝利、健康長寿にご利益がある〜!
(鳥居の傍にあるお店でカレーそうめんが売っててちょっと気になった、note書きながらそうめん食べてる)
唐門
国指定の重要文化財
この奥に社殿があります。
扉の左右に竜の彫刻がある!
これを作った方は見ざる、聞かざる、言わざる、で有名な日光の三猿を彫った左甚五郎さん。
見にくいですが、左側が降り龍、右が昇り龍です。

◎頭が下になってる方が昇り龍。
→偉大な人ほど頭を垂れるということからきてる。
◎この龍は毎晩不忍池の水を飲む伝説がある。
②上野大仏

参拝時間は10時から16時です。
体がない!?
のでこれ以上落ちることがない
という事で、合格祈願に良く人が訪れる。
私のプロレスの技の技術ががもうこれ以上落ちないように、更に良くなるように祈ってください!(🥹)

関東大震災の際にお顔が落ちてしまって
そのまま第二次世界大戦の際に、体は徴用され
今の姿になっています!

何回も火災だったりに巻き込まれてたからえらいえらいね
公園内は桜の時期はとっても綺麗!
写真は四年前の4月頭くらいです。
約800本の桜、今年の満開予想は3/29!
③弁天堂
弁天堂のある島も琵琶湖の竹生島に見立てて作ったもの。
蓮が咲く時期は朱塗りの弁天堂と池の眺めが綺麗!(不忍池の蓮は347年にはもう咲いていたと言われてます)
不忍池と梅
寛永寺を作る際に滋賀湖を模して作った池。
みにくいですが奥が弁天堂です。
寛永寺清水堂です。
弁天堂から歩いてすぐにあります。
天海上人が京都の清水寺の舞台を見倣って作ってます。
こんな写真でごめんなさい伝われば、、、、
上野恩賜公園野外ステージ!
(水上音楽堂)

余談ですが、アプガとしてお披露目される前に
ガラフェスのお手伝いで実はステージにいたという思い出の地!!!!!!!

シャッフルデート!ここでします!
3/22待ってます!!!
野外だからみんなその日の気温で着込んだりしてね!私も!


番外編↓

④アメ横
御徒町駅と上野駅の高架下にお店が軒を並べる。
【アメ横】の名前の由来は
①アメリカ軍の物資を取り扱うお店が並んだから。
②第二次世界大戦後「イモアメ」(飴屋さん)を売るお店が多く並んだから。
諸説ありますが、主に伝わる由来はこれらかな?


いちご飴食べた!
鈴木志乃にっこり


ほかにも、みなとやさんでたこ焼きを食べました。大行列で10分ほど並びました。
外カリカリ中トロトロ系のたこ焼き!

お店自体は写真撮影はNGなのでありません。
ソースとか何もかけないで食べる派なのでたこ焼きの写真も映えず、ごめんなさい。

あと、上野は上野センタービルの地下市場が好きです。雰囲気がここでしか感じられないものがあって、日本ではみられない食品がずらっと並ぶところが趣あって好きです。ただこちらも、写真を撮ることができないので、注意。

すごくサラッとですが、
大体40分以内で全部回れると思います!

ノートで紹介しているところだと、
◎上野東照宮
◎弁天堂
◎寛永寺清水堂
◎上野大仏

は御朱印も頂けるので、是非。
(私はコンプリートしてます🫰)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?