コミティア131出張編集部に行ってきた!20200210

朝から14時くらいまで出張編集部にいました。

改善点

情報量が多い➡️シンプルにわかりやすく 

知らない人が読んでもわかるようにどの情報を見せるか選ぶ

コマ割り➡️単調になっているのでサイズをバラバラにする

3段構成が多い4段構成で考えてみる ぶち抜きの活用

ストーリー➡️小ネタと大ネタを使い分けて波を作る、起に提示したこと結につなげる

ありきたりのネタではなくお会え辛い向きに漫画になっている。あなたが描きたいものを描く。大ネタを先に考えて小ネタを考えてみる。GAPを意識してみる。

線画➡️イラストちっくなので漫画風にする

アナログでやってみてもいいかもしれない。背景は写実的に。


感想

よかった編集部

COMICOさんがとってもよかったです。じっくり読んでくださり、私のレベルにあったアドバイスをたくさんしてくださいました。たくさん回りましたが1番行ってよかったです。

GANMAさんは辛口~甘口選べるのが良かったです。最後に行って褒めてもらって帰ってきました。おすすめ。

恐い編集者さんはいたか

いました!なんでこんなこと言われなきゃいけないのかと泣きそうになりました。名前は出しませんが、、、、もう行きません。「漫画レベルが低すぎてあえていうことはないから質問したら答えるわ」と言われました。間違ったことは言っていませんよ。しかし、事実は誰にでも言えます。それをどうするかまでいうのがアドバイスだと思います。後半に行ったこともあって「本命回った後なんでしょ」みたいなことも言われました。回る時間は早めがいいという話がありますが、13時が限界なのかなとも思ったり。本命かアドバイスかというアンケートありますが、あれは意味がない気がするのでなんとなくでいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?