見出し画像

今日は誕生日!人生を振り返って自分で祝う!

37歳になりました。

年を重ねるたびに、時間が過ぎるのが早く感じます。
このままでは、あっという間にじいさんになって死んでしまいそう。

そんなことにならないように、誕生日という節目を自分で祝おうと思います。

だれにとっても無益な匂いがぷんぷんしそうな記事ですが、ノープランで書き進めてみます。

37回目の誕生日は妻の文句からスタート

Twitterで誕生日ツイートをするために0:00まで起きていました。
ベッドでゴロゴロしながらスマホを操作してうちに日付が変わり、隣にいる妻から「誕生日おめでとう」と言われていたのですが、ツイート内容を考えていてあまり聞いていませんでした。

「おめでとうと言ったのに無視された」
という苦情から誕生日はスタートすることに…。

本当に誕生日を祝いたいのなら、相手が聞いてるかよく考えてほしいと思ってしまいましたが…お互い様ですね。
スマホをいじるタイミングは注意です。

37歳は「妻を大事に」をスローガンにします。

怒涛の37年間!!というわけでもない

生まれた1985年は円高不況ということでバブル景気の入り口の年。
5年後にはバブルは崩壊を迎える。

5歳までのことなので全く記憶にないが、ググってみるとそんな感じのようだ。

両親は大変だっただろう…。

父親は自営業で鉄鋼業をしており、バブル期は稼げていたようだが、それ以降はかなり苦しい経済状況だった。
これは大人になってから聞かされたが、生活費を借金していた時期もあるそうだ。

たしかに裕福とは遠い生活だったが、ご飯はちゃんと美味しいものをお腹いっぱい食べていたので、ひもじいと思ったことはない。

でも、子供ながらに絶対に大人になったらお金持ちになりたいと考えていた。

親の負担にならないように高校も丁度いいところを見つけた。
大企業へ就職を決めて親の金銭的な負担を少なくできたのは良かったと思う。

大企業に入って真面目に勤めていれば、世の中の平均以上の生活が送れると信じていたので、最高の選択をしたと思っている。

貧しい家庭で育ったものの、可能な限り安定するための道を進んできた。

子宝にも恵まれ、一般的な幸せな家庭を築けている。

幸せだと思う。

↓ちなみにぼくの行った高校↓貧乏家庭は必見↓

安定しているけど…これって幸せなのか?

世間の水準以上のお給料をもらって、妻は専業主婦で、息子2人は賢く、中流階級の生活ができています。

ぼくが子供の頃にイヤだった貧乏からは脱却。

しかし、そんなに裕福でもありません。

日本の会社員で年収800万。
そんなに好き放題の生活は送れません…。
年々、可処分所得は減っています。

  • 家を持って一人前

  • 庭付きの一戸建てがいい

  • 車は1人1台

  • 高年収サラリーマンは勝ち組

  • 大企業は安定

  • 安定した会社に就職

これらの考えが間違っていたと2年前から徐々に気づきました。

企業のマーケティング、時代に合わない古い思考、幸せとはこういうもの、だれが決めたのかわからない考えを「自分の幸せ」と同じだと思っていたのです。

ぼくと同じような日本人っていっぱいいると思います。

時間をかけて自分に自問自答。
過去の自分を否定しないといけないこともあります。
じっくり時間をかけて幸せについて考えました。

過去の失敗を振り返る

  • 庭付き戸建のでかい家の購入

  • 高級車の購入

  • ギャンブル

自分の傷口に塩を塗るようで考えたくありませんが、この3つが大きなミスでした。

夢のマイホーム?

実家の横に土地が余っているからという理由で住む場所を決定。
土地代がかからないから、大きい家を超有名な住宅メーカで建設。
借金できる限界で住宅ローンを借入れ。

まったく勉強もせずに、
「家賃を払い続けるくらいならマイホームでしょ!」
と、21歳で住宅ローンを組むという暴挙に。

大企業だと3,200万円も借りれてしまうのが恐ろしい。

親の助言など耳もくれずに突き進みました。

バカですね〜。

かっこいい車に乗りたい

もうバカ全開です。
今までに車両購入費用だけで…1,500万円は使っています。

18歳から37歳なので、20年近く生きていればそんなもんかもしれませんが、買い替えすぎで、ムダに高級車を買すぎです。

移動手段か嗜好品かの区別がついていませんでした。

スロットに夢中

高校生の時からスロットにどハマり。
毎週、土日はパチンコ屋に入り浸っていました。
ピーク時は平日も毎日通っていましたね…。

結婚を機に辞めましたが、
(というより5号機に移行で辞めました…)
被害総額は-50万で引退。
といっても、勝ったら散財していたので、200万円は溶かしています。

とにかくお金の使い方がポンコツでした。

今更どうにもならないので、これから挽回していきます。

ぼくの幸せって何だろう?

ぼくのダメだった部分は、世の中の常識に踊らされていることばかりです。
洗脳と言ってもいいかもしれません。

それでも楽しくは過ごしています。
安定した会社に勤めているから良かったのかもしれないです。

でも、もっと自由にお金も時間も使える生活がいい!

やりたくもない仕事で消耗して、
払いたくもない住宅ローンを返済して、
ケチりたくもない食費を削って…。

とにかくこの状況を脱却してやると最近めっちゃ考えています。
そのために副業をスタート。

その先が100%幸せかはまだわかりませんが、そもそも今がそれなりに幸せなので+αを狙います。
失敗しても致命傷にならない範囲で。

37歳のぼくもがんばれよ

36歳のぼくは行動した結果。
NFT(仮想通貨)で爆益を掴み取りました。
積み上げているブログも育っているはず。

37歳のぼくも何かやってくれると信じています。

37歳おめでとう!
これからも楽しくやっていこうな。

「家族を大事に!」これだけは忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?