見出し画像

R-1グランプリ準決勝進出

『R-1グランプリ2023』の準決勝に進出しました。

R-1グランプリ公式Twitterより

ありがとうございます! 今すごくうれしいです。去年こういうことを書いていました

去年と同じルミネtheよしもとで、楽屋から舞台袖までは去年よりも少し視野に余裕を持っていられました。誰がいらっしゃる、とかが分かりました。R-1の予選恒例の「荷物を全部持って移動してください」にいつも通り手こずりました。

舞台袖まで進むと、舞台の様子が見えてきます。去年舞台に立ったときは広さにびっくりして「海」と思ってしまったので、今年はびっくりしないように「海だよー、海が来るよー、はいもう海よー」と言い聞かせました。

舞台に立ちました。

めっちゃ海でした。

映画『キング・オブ・コメディ』で壁一面がモノクロの観客の静止画になるシーンあるじゃないですか、あれです。あれの波です。一人の人間が同時に受けていい視線の許容量を超えています。お客様の視線一本一本がレーザービームのようにこっちを向いていて、それでマリオネットのように括り付けられます。その糸に引っ張られながら、時折引っ張ろうとしながら、漂流するようにネタを終えました。笑っていただけてよかったです。

同居人たちと結果を見ました。立派な勤め人の彼らは僕の結果に僕よりも興奮してハイタッチして泣きそうになっていました。僕も負けじと昂り うぉ〜 とか ひぇ〜 とか言いました。今、ほんとうにすごくうれしいです

結果が発表されてから、人生で一番連絡をいただいています。ありがとうございます。連絡をもらえるということがこんなに嬉しいことなのかと、連絡をもらって初めて気が付きました

準決勝は2/11(土)15:00〜有楽町朝日ホールで行われます。ありがたいことに劇場チケットは完売ですが、配信チケット購入でご視聴いただけます。『バカ爆走!』のオープニングで真空ジェシカさんとお話しさせていただいたときに川北さんが「有楽町朝日ホールはルミネtheよしもとより大きいから後ろから見られているかと錯覚する」とおっしゃっていたので心して向かいます。

やるぞ

いただいた連絡には全力でこう返しています

大きくて安い水