見出し画像

6日でコント10本作ってライブした

10月15日夜。人力舎の先輩である大仰天・木場さんから「8月23日のお昼にライブやりたい人いますか?」とグループLINEに連絡があった。すぐに挙手はしなかったものの、もしやるとしたらどんなライブをやろうかな、と何となく考える。

10月16日夜。木場さんから「上記の件、誰もいませんか?」と再びグループLINEに連絡が。誰もいないのだったらやってみようかな、でもどうしようかな、と迷う。日課にしている(!)夜のジョギングをする。走りながら不意に「あ、新作コント10本ライブやろう」と思い立つ。木場さんに連絡する。

10月17日。木場さん経由で先方に確認をいただいて『鈴木ジェロニモ新作コント10本ライブ』の開催が決定する。この時点で新作コントのストック0本。進捗0/10。

10月18日0時24分。コント「展示」台本完成。ロロ『いつ高シリーズvol.6「グッド・モーニング」』の「軽部アナの仮装をして、文化祭で軽部喫茶をやる」というくだりが好きで、それに着想を得たコントだと思う。進捗1/10。

10月18日16時37分。コント「早朝」台本完成。声が小さい、表情が乏しいという致命的弱点をよく指摘されるので、それが逆に生かせるようなものを目指して作ったと思う。結局表情は重要だった。進捗2/10。

10月18日21時58分。コント「帰路」台本完成。短歌で扱ったことのある情景に着想を得たコントだと思う。広い舞台でやりたい。映像向き? 進捗3/10。

10月19日2時49分。コント「撮影」台本完成。InstagramのDMで大学時代の友人に言われたことから着想を得たコントだと思う。最初は「あっちの視点」で書いていたけれど途中で「こっちの視点」の方が見やすそう、と思って「こっちの視点」になった。進捗4/10。

10月19日14時。コント「投球」台本完成。人力舎の後輩・雨傘のキャッチボールのコントが面白くて、そこから着想を得たコントだと思う。設定が違うのでパクリではない、はず。え、パクリじゃないよね? 進捗5/10。

10月19日21時8分。コント「強盗」台本完成。自室にあるものからヒントを得ようと漁っていると小道具の拳銃が見つかった。その拳銃から着想を得たコントだと思う。これも「こっちの視点」で書き始めたものの一度「あっちの視点」で書き直して、再び「こっちの視点」に戻った。進捗6/10。

10月20日20時42分。コント「監督」台本完成。以前、映画『さかなのこ』から着想を得て「不良が喧嘩に持ってきたバットがビヨンドマックス」というコントを書こうとしたのだけれど、ビヨンドマックスが用意できないのと、そもそもビヨンドマックスが専門用語すぎるかもという懸念を払拭できなかったので諦めていた。自室にはプラスチックバットならあったので、それで表現できる範囲をイメージして設定から作り直した。先のコントも、ビヨンドマックスを貸していただけたらやりたい。進捗7/10。

10月20日23時32分。コント「運動」台本完成。ジョギングすると脳がひらくような感覚になるのが好きで、その状態のときに思いついたコントだと思う。声の小ささと表情の乏しさを生かしたかったけれど、結局表情。進捗8/10。

10月21日12時1分。コント「宣告」台本完成。設定すら思いついていなくてヤバい、と思いながらスマホのメモ帳を何度もスクロールしていると書きかけのメモがあり、そのメモを頼りに書いた。コンビ(コガラシガーナ)時代のコント「病院」に空気感は近いと思う。進捗9/10。

10月21日19時51分。コント「対策」台本完成。怒る役割をやりたくて作ったコントだと思う。普段の僕はほんとうに怒らない、怒る感情に至る前に「はーい」と突き放してしまうのだけれど、養成所の講師に「声を荒げるのではなく、問い詰めるような理知的な怒り方だったらニン(人柄)に合ってるかもしれないね」と言われたことを思い出しながら書いた。怒るのはむずかしいことです。進捗10/10。

10月21日20時13分。順番決定。
01.「早朝」
02.「展示」
03.「撮影」
04.「強盗」
05.「運動」
06.「宣告」
07.「監督」
08.「投球」
09.「対策」
10.「帰路」

10月22日午後。レンタルスペースを借りて稽古。安さ重視で狭めのスペースを借りたら思ったよりも狭くて、こういうことを本当にやめたいと思った。体調を崩すのが怖かったので、家系ラーメンにおろし生姜をこれでもかと入れて食べた。最高にうまかった。明日横浜行くとしても。

10月23日。ライブ当日。マネージャーも手伝いも見学もなく、ほんとうにひとりでネイキッドロフト横浜に行った。会場のスタッフの方が2人で、音響照明映像受付をやってくださった。見ていただいた皆様、ありがとうございました。頂いた感想としては「展示」が一番人気、次いで「強盗」「宣告」「撮影」「監督」。Twitterに書いたことを今でも思っています。

ごめんアーカイブ見返して客観的に思ったんだけど、6日間でコント10本作ってこのライブやったのちょっとすごいわ これを“知らない”のは損だと思う 配信800円が厳しい人は言って、なんとかする 800円払ってほしいのではなく見てほしい 鈴木ジェロニモ新作コント10本ライブ

11月6日23時59分。配信視聴期間が終了します。800円が厳しい人は言ってください、なんとかします

大きくて安い水