変わりつつある?!保護者さんの価値観

こんばんは!鈴木敬です。

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。


「ありがとうございました!とっても素敵な体験ができました!!」

兵庫県から・・・

三重県から・・・

宮城県から・・・

東京都から・・・

そして、沖縄県から・・・


たくさんの方にお越しいただきました。昨日のイベント。


「音楽美術館」🖼🎹


画像1


これは、「金沢21世紀美術館」さんで開催させていただいている、

「絵と音楽のコラボレーション」

イベント♪昨日が、最終日でした。


内容は、お子様が自由に絵を描き、講師がそこから音楽を生み出すというもの。

昨日は、ものすごい数の方にお越しいただきました。

子どもだけでなく、大人の方の、キラキラした視線が印象的でした✨



さて、こういうイベントをさせていただくたびに、

「ああ〜、時代は、変わったなあ〜」

と、思わず口走らずには、いられません。



実は、こういうイベントは、何年も前からさせていただいています。

ですが、以前は、

「これ、確かに面白いですが・・・何の役に立つんですか?」

こういう質問が、多かったんです。


「何の役に立つ」???


こちらとしては、そもそも「何かの役に立つ」ためにやっていないので、答えようがありません。


ただただ、「今、この瞬間の、感動のために✨」やっているので。


ちょっと前までは、これを理解していただける方が、極端に少なかったんです。

ところが・・・


今では、「いいですね!」とおっしゃる方が、圧倒的に多くなりました。

それだけでなく、「これをレッスンで、していただけるんですか?ぜひ、教室体験させてください!」という方も、たくさんいらっしゃいます。


この変化。一体、何なのでしょう?

それは、大人の価値観が・・・


「幸せ軸」


に変化したこと、です。


「将来、役に立つから」と、好きでもないことをたくさんさせられて・・・

その結果、ぜんぜん、役に立たない・・・

高学歴なのに、露頭に迷うことさえある・・・


そんな「犠牲者」をたくさん生んでしまったのが、これまでの教育。

インターネットで、そんな情報に日々、接している大人たち。


もう、いい加減、イヤになったんじゃないのかな?


それが、大人たちの、価値観の変化につながったと思います。

とはいえ、そんな価値観を持った大人は、まだまだ少数派かもしれません。


引き続き、顔晴るぞ〜〜!!(^^)


そうそう、動画をどーぞ!(^^)  ※私が弾いてます(笑)








オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp