「先生が客席にいるピアノ発表会」〜こどもにまかせる教育#4

画像3

こんばんは!

僕は、今金沢に住んでいますが、月に2回東京出張しています。といっても、もともと東京生まれ&東京育ちなので、あんまり「出張感」はないんです(笑)


教室は中央区晴海にあります。ここは、私自身が教えている数少ない(?)教室です。

近くには隅田川、晴海運河が流れ、勝鬨橋や築地場外市場、ちょっと歩くと月島のもんじゃ焼き街や、豊洲のららぽーとがあります。

とっても明るく、空が広く、良いところです!

★勝鬨橋からのショット⛴

画像1

名物は「夕焼け」!🌆


さて、そんな教室の発表会が2/16(日)、六本木シンフォニーサロン さんにて行われます。


僕は6年前、ピアノ教室を立ち上げてから1年目に、ある決意を持ちました。

それは、

「先生が、客席で聴く、発表会」

です。


っていうのは、最初の発表会(2013年)が、悲惨だったからです。

いえ、生徒さんは立派に演奏してくれましたが、先生が悲惨だったんです💦

★最初の発表会(2013年)写真↓

2013発表会集合


このとき、走った走った!20,000歩は走ったんじゃないかな?(笑)

なにせ、先生が1から10まで、全部取り仕切る。

自分で司会し、生徒さんを誘導し、椅子の高さを調整したり・・・まるで千手観音!(笑)


終わった後はぐったりですよ💦

「もう、発表会なんてやるもんか!」

って正直、思いましたね(笑)^^;


でも、

「5年後、先生が客席に居られる発表会にしよう!」

に、視点を変えてみたんです。


そして、生徒さんの自主性を育てるやり方に変えました。


時は流れ5年後、2018年。それは実現しました!


★六本木シンフォニーサロンさんでの発表会。生徒さんが司会進行しています↓

画像4


要は、教育ってものすごく単純なんです。


「こども→大人になる」


をサポートすること。それだけなんです。


だから、どうしたら自立(自律)できるか?だけを考えていればいいんですよ。



知識を詰め込む、なんてどうでもいい。「自立」です!!


ちなみに「知識がどうでもいい」ってわけではありません。知識はものすごく大切です。

ただ、それを先生が与えるんじゃなくて、自分で取りに行くこと!それが自立です😊



オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp