見出し画像

剣道とコムドの違いを2分で解説!

こんにちは、剣道ブロガーの鈴木康太です!

「剣道が面白くなるブログ」というキャッチコピーでブログを更新しています。

=======

さて、今回は剣道をコムドの違いを2分で解説していきたいと思います!

まず、コムドって何?という人のためにサクッと説明。

コムドを一言で表すと、韓国式剣道です!


韓国式剣道と言っても、あまりピンと来ないかもしれませんね。

剣道は間違いなく日本発祥の伝統文化なのですが

様々な原因によって

一部の韓国人剣士たちが、独自にコムドというものを主張しているんです。


剣道とコムドの違いをサクッと紹介!

剣道とコムドは形式的にちがう点がいくつかありますが

韓国は世界剣道大会にも参加しているように

実際のところ、剣道とコムドで大きな違いはないようです。


また、剣道の起源は韓国にある!と主張している韓国人もいますが

韓国人剣士の大半は、剣道が日本起源であることをきちんと理解しているようです。

ニュースなどの報道で、韓国人剣士は全員ダメ!というイメージを持っている方もいると思いますが

それは正しい理解ではないので、勘違いがないようにしておきたいです。


「コムドって何…?」と大きな疑問を持ったので

韓国人剣士の方にインタビューしてみました!

そこにはコムド発祥の深い理由があったのです!

ぜひこちらの記事を読んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

#剣道 #kendo #韓国 #コムド #頑張れ剣道

支援していただいたお金はYouTubeの活動資金として使わせていただきます。よければ支援お願いします!