見出し画像

剣道ブロガー『Kendo Lab』を作りました!

こんにちは、剣道ブロガーの鈴木康太です。

「剣道が面白くなるブログ」というキャッチコピーで剣道に関する記事を毎日更新しています。

=======

タイトルにもある通り、『Kendo Lab』というページをFacebook上で立ち上げました。

以前からずっと海外の剣道には興味があって

日本で盛んに行われている剣道がしっかり海外に伝わって

色んな国がきちんと世界大会で戦えることだったり

その国々で正しい剣道が広まっていったらいいなと思ってました。


そのためには、どうすればいいかを考えたんですけど

結論はひとつで、「一人ひとりにきちんと指導をすること」が剣道のレベルアップにいちばんつながると思ってます。

本当は今すぐにでも世界各地で剣道を指導したいと思ってるんですが

ここで一つ問題になってくるのは

指導するにはある程度の信頼がいるってことですね。

それは試合での戦績だったり、段を取得することだったりだと思うんですが

僕にはこれといった優秀な戦績があるわけでもないですし

今はまだ剣道三段なので、そこでの信頼の稼ぎ方は難しそうです。

今から日本一を目指して、剣道の稽古に本腰を入れるのもありなのですが

それは今まで多くの人がやってきたことで、今なおそこに挑戦している人はたくさんいます。

僕が今からそこで戦うのはあまり賢い方法ではないので、別のところで信頼を稼ぎにいきます。


その方法として、僕はFacebookページで剣道を発信することを選びました。

この前、カンザスシティーの大会を観に行ったとき、

剣道が好きで、強くなりたいという気持ちがあるのに

剣道が強くなる稽古法が伝わっていなかったり、お手本にできる選手が少なかったり

どのように強くなれるのか分からない人がかなりいるってことに気付きました。

それならば、僕は英語がある程度できますし、英語で剣道を発信することは、海外の方にとっても役立つことではないかと思ったんです。

僕の友達には、英語と日本語両方できる人がいるので、

その友達にも英語のサポートを貰いながら、剣道を発信していこう!ということになりました。


そんな流れで、今回『Kendo Lab』というFacebookページを立ち上げました。

基本的には全て英語で発信するので、これを読んでくれている皆さんには参考になりにくいかもしれませんが

これから世界の剣道を面白くするために少しずつ動き出したいと思ってます。

基本的には、剣道の面白い未来を作っていきたいので、手伝ってくれる人とは全力で一緒に走りたいです。

そんなことでよろしくお願いします。

ツイッターで剣道に関する情報発信しています!フォローお願いします!

剣道ブロガーのツイッタ―

#剣道 #kendo #kendolab


支援していただいたお金はYouTubeの活動資金として使わせていただきます。よければ支援お願いします!