見出し画像

中小企業の試算表

思い立ったが吉日ということで、試算表でも公開したろかなと思います。
そもそも試算表、決算報告書のBSやPLで分析できる中小企業の実態って1割か2割位のもんであって、実際は勘定科目内訳明細書や法人事業概況説明書がなければ分からない。
なので、試算表を見たところで大した実態把握なんて出来ないんですよ。
銀行員さんや会計事務所さんなど、普段から試算表や決算報告書を見慣れている方ならいざ知らず、その辺の人間がいきなり試算表だけポイっと見せられたとしても売上高と預金残高、借入金くらいは実態だとしても、それが分かったところで何なんでしょうって話なんですわ。
ということで公開します。

2022年10月度の試算表です。

ここから先は

18字 / 1ファイル

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?