見出し画像

ベンリィ110改 スーパーベンリィ125ルーフ開発② パーキングスタンド

屋根付きデリバリーバイクの必須装備

パーキングスタンドとは何か?
停車時に車体姿勢を変えることなく、そのままその場で自立出来る装備です

言葉だけではわかりにくいかもしれませんが
センタースタンドを力一杯上げることもなく
サイドスタンドで車体を斜めに停車させることもなく
停まった姿勢のまま、すごく簡単に車体にスタンドが掛かって安定します

重心位置が高く、且つ車重が重く不安定な屋根付きバイクには
もう最適解としか言えないような唯一無二な装備です

パーキングスタンドを移植する

似たような車体、とはいえ
ギアとベンリィは全く違う車体ですから、簡単に取付けられるわけがありません


この巨大なシステムを全く違うベンリィに取り付けねばなりません
現物合わせどころか、そのものが入るスペースがなければ終わりです


スペースはなんとかありました
いや、削ってでも入れましたが正解です
苦労を重ねてフレーム下部に収めることに成功
しかし、、そこにはバッテリーを始め電装系一式が詰め込まれていました
全て撤去し移設することにし、スペースを作り何とか収めたわけです
そして何度も試作を重ね、メインフレームにステーを溶接して
取り付けることに成功しました


パーキングスタンドだけではなく付属のシステム一式
ブレーキラインからブレーキレバー、スイッチボックスまでギア用を移植する必要がありました
沢山の課題を一つ一つクリアしながらパーキングスタンドシステムの移植は成功しました

アレを付けるとコレがダメ
コレを直すとソレがダメ

こういう作業を延々と繰り返してやっと出来るのです
そして完成した、、と思っても新たなトラブルが発見されることもあります
少しずつですが着実にトラブルを潰して、、何とかパーキングスタンドシステムの移植が完成したのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?