見出し画像

楽天モバイルのテザリング

現在ソフトバンクエアー4を使っているのですが、あまり速くありません。

昼間だったらダウンロードは40Mbpsぐらい出るのですが、アップロードは10Mbpsいかないぐらいでなかなか遅い場合があります。

そんな時救世主になってくれたのが、楽天モバイルのSIMを差し込んだiPhoneのテザリングでした。


ソフトバンクエアー4
19時55分でこの値です。
いつも通りといった感じでしょうか。

ダウンロードが速ければエンタメ系は楽しめますよね。配信とか発信をする人って少ないと思うのでアップロードはあまり速くなくても気にならないのかもしれません。

あまり詳しくは無いのですが、Zoomで推奨される持続的な速度は
HD 1080pのビデオ通話で5Mbps
HD 720pのビデオ通話で2.5Mbps

となっているそうです。

会話だけならなんの問題もないのですが、書画カメラ、WEBカメラ、画面共有などで伝えたいことや提示するものを増やすとアップロードの速度がものをいいます。そうすると10Mbpsだと心許ないんですよね。

しかもソフトバンクエアーを使っている人が多いためか以前よりも遅くなった気がしますし、帰宅する人が増える時間からはめちゃめちゃ遅くなっていきます。

特に金曜日はとても遅くなります。
みんなサブスクで映画とか見てるんですかね。

これはZoomでカクカクしちゃいそうな速さです。
ソフトバンクエアー頑張ってほしい…

4、4next、5などが出ているそうで5はけっこう速いみたいですが5G回線で提供される地域がまだ限定的だそうです。
ベストエフォート方式なので使ってる人が多くなればなるほど遅くなるんですよね。工事も不要で月額も割と安い?ので使ってる人が多くなったのかもしれません。
自分の家は4なのですが、みんながネットを使う時間は遅いんですよね。

そこで救世主(あくまで暫定的ですが)となってくれたのがテザリングでした。
楽天モバイルのSIMで楽天回線が使える地域なのでとても助かっています。

ダウンロードの速度は落ちましたが、
アップロードがかなり速くなりました。
23時現在、テザリングで出た速度です。

光回線には遠く及ばないかもしれませんが、なんとか授業はできる速度が確保してできそうです。

そこらへんのポケットwifiより速い気がしていますし、楽天市場エリア内なので制限を気にしなくて使えそうです。
バッテリーの消耗が激しいのでそこが課題ですが、なんとかうまく付き合っていきたいと思います。

欲を言えばもっと速くなると安心なのですが…

でもテザリングで授業ができれば、最低車の中でもできるかもしれません。(無いようにします)

楽天モバイル優秀(地域と使ってる人の数によりますが)だなと感じ共有させていただきました。

同じような悩みを持たれている方、ポケットwifiに悩みがある方、楽天モバイルのテザリングおすすめです!すこしでも参考になれば幸いです。

最後までご覧になっていただきありがとうございました!


サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。