見出し画像

大人になるのも悪くない


民法が改正され、2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に変わり、2022年4月1日に18歳、19歳の方は2022年4月1日に新成人となりました。

明治時代から2022年3月31日まで、日本での成年年齢は20歳と民法で定められていました。

なんとその間、約140年間。随分と長いこと変わらなかったんですね。

新入社員の方々が街に多くいるので、自分が社会人になった時のことを思い出してみました。

大学を卒業してから畑違いの業界に飛び込んだ自分は、正直どんな日常になるのか予想ができていませんでした。(新卒社会人は多くの人がそうかもしれません。)

同期や先輩方と仕事をしたり、飲みにいったり、ご飯にいく中で感じたことは、「学生の時の自分だったら仲良くなってる人じゃないかも」ということでした。

学生時代は仲良くなっていなかったであろう人たちと一緒に何かをやっていくと、気づきも多くて、世界が広がる感じがして結構楽しいんですよね。

いかに自分が選り好みした環境で生活していたのかとか、もっといろんな人と話しておけばもっと楽しくて充実した学生時代だったかもしれないと思ったことを思い出します。

意外な気づきがあって、「大人って楽しいな」と思えたことの一つでした。

自分の世界を広げるのも狭めるのも全ては自分の行動次第なんだなと教えていただいた経験でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまたま隣に座っていただけ
たまたま同じチームの1人
趣味も違う性格も違う
特技も違う欠点も違う

誰とでもすぐに話せるアイツと
じっくり考えてから動き出す俺
不思議なくらい真逆なデコボココンビ

そう、だからこそ激しくぶつかる
ライバルみたいにはねつけあって
あいつのことを理解できずに
自分の方が正しいと思っている

どちらかと言えば、嫌いなやつ
本当ならば仲良くならない
なのになのになのになのに
デコとボコがハマれば楽しくて
行こうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「どちらかと言えば、嫌いなやつ。本当ならば仲良くならない。」
「なのになのになのになのに、デコとボコがハマれば楽しくて」
「行こうか」

いつみてもすごく心に沁みます。

このCMが放送され始めたのは2019年ごろだったでしょうか。見るたびに謎に納得しながら元気を貰えます。

新社会人の皆さん、良い加減で頑張ってくださいね!

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。