見出し画像

全てが僕の力になる

昔、水曜日の夜の10時から「水10」という枠で「ワンナイR&R」という番組が放送されていました。

ガレッジセールのゴリさんが演じていたゴリエもこの番組の企画というかコントで出てきました。
他にもゴリさんが参加していた「オンディーヌ家の一族」というコントが大好きで大笑いしていた記憶があります。
他にも「落武者」だったり、轟さんだったり色々ありました。懐かしいです。

当時中学生、高校生だった自分が毎週ほぼ欠かさずにみていた思い出の番組です。
あと「めちゃ×2イケてる」も毎週欠かさずに観ていました。

山口智充さん(ぐっさん)と宮迫さんが「ゆず」のパロディで「くず」というデュオを組んで歌っていた「全てが僕の力になる!」という曲があります。

2:46 ムーンライト
19:48 全てが僕の力になる!(山口さんが作詞作曲です。恐ろしい才能・・・)

すごくいい曲だと思っていて、聴くたびに元気になれます。


現在「こどハピ」という理科実験の配信授業を担当させていただいています。

Zoomで科学実験を行う授業をしていて、受講してくださる生徒さんは全国各地から参加してくださっている方に加え、海外から参加してくださる方もいます。
ネットの力って本当にすごいし、有難いなと感じています。

自宅でできるプラネタリウムを工作で作ってみたり、氷に塩をかけると起こる凝固点降下を利用してアイスクリームを作ってみたりと今まで3回授業をさせていただきました。
(個人的にはアイスクリームを作る授業が好きです。)

授業が終わった後は各生徒さんたちが退出していくのですが、ある生徒さんはお母さんと参加されていて最後まで残っておられました。
どうしたんだろうと思っているとその生徒さんが満面の笑みで「楽しかったです」とか「面白かったです」とか「また次の授業もお願いします」という言葉をかけてくれました。

自分の今後の「こどハピ」での授業予定を聞いてくださって、8月も自分の授業を探して受講してくれるそうです・・・。
もう嬉しくて嬉しくて・・・。感情が動きました。

他の生徒さんも「面白かったです」とか「楽しかったです」といってくれるので本当に励みになります。

「人にかけてもらった声はものすごい力になるなー!」と改めて感じております。

最初の生徒さんのためにも、他の生徒さんのためにも、自分のためにもちゃんと準備をして次回は更に充実した授業を展開したいなと決意をした次第です。

何度もその嬉しかったことを思い出していたときに、くずさんの「全てが僕の力になる」が聴きたくなって聴いてみたのですがとても背中を押してもらえました。

もう教員ではないですが、人に何かを伝えるこの仕事をしていて、誰かの学びに繋がったり、誰かの笑顔に繋がったり、学ぶ楽しさだったり、理科の面白さを知るきっかけになれることは本当に嬉しくてこの仕事の醍醐味だなと改めて感じています。醍醐味を何回も感じさせていただけるというのは本当にありがたいことです。

自分は教えている立場ではあるのですが、同時に様々なことを生徒さんたちからも教えてもらっているなとここでの授業でも気付かせていただくことができました。

適応指導教室でも、こどハピでもいい生徒さんたちに出会うことができました。
出会いに感謝です。

これからも精進して参ります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!




サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。