見出し画像

本日の“出張”鈴木心写真館:12月22日〜23日 MOLTI郡山

この一年、本当にたくさんに場所で出張写真館をさせていただきました。昨日までのコミックマーケットでのそれが今年の写真館納めとなりましたが、今回は郡山での出張写真館を振り返り。前回の空cafeでの開催に続き、福島への出張です。

この鈴木心写真館プロジェクトが始まったのが、鈴木の故郷である福島・郡山。長らく福島の各地で鍛えられてきた出張写真館でしたが、前回の空カフェまでしばらくは福島での開催をお休みさせていただいておりました。

郡山のクリスマスを盛り上げよ!

今回は郡山駅前にあるMOLTIでのイベントにお声がけいただき、凱旋!クリスマス直前、鈴木が地元を盛り上げるべく、広いイベントスペースをお借りしての出張写真館を行いました。

「来てくれてよかった!」

全国どこへ行ってもこういったお言葉をいただくこと多々でたいへん嬉しく思っておりますが、やはり鈴木の地元である福島・郡山、その数は群を抜いておりました。地元愛を感ぜざるを得ません。鈴木にとってはもちろん、私たちスタッフですら、第二の故郷のような気持ちを抱かせていただける場所だと思います。この言葉を、お客さまにもそのままお返ししたい!

一瞬が、永遠になる

出張写真館は通常の写真館とは異なり、撮影時間はほんの一瞬のことです。その間にお客さまとスタッフがぎゅぎゅっと一体となって現れる、最高に素敵な表情。不慣れな環境、わずかな時間、その中でなかなか緊張を緩和できないことだって、もちろんあります。それでも、なんとか良いものにしたいという、お客さまとスタッフ双方のエネルギーが写真に刻まれる。最後には、ともに戦った同士のように「ありがとう」を言い合ったり、そんなところが出張写真館の醍醐味です。

この場所だからこそ、できること

突如現れた20名もの美少女たちを撮影する一幕も! 松陰神社前ではこれを室内で行うことは難しいですが、この広いスペースだからできたことです。もちろん、背景は足りないために白い壁に立ち位置を変え、即座にセッティングを変えて対応する鈴木のフレキシブルさあってのことなのですけどね。

なんと楽器とともに撮影したいといらしていただいたお客さまが、実際に演奏をしてくださったりも。素敵でした!

160組以上が来場

テレビやラジオでのCM効果で新たなお客さまにもいらしていただきましたが、2013年以降に福島県内の各地で行ってきた出張写真館に参加したことがのあるお客さまが半数以上を占めていたことも、鈴木心写真館と福島との深い縁を改めて感じました。

「クリスマスプレゼント!」

かつて出張写真館でのお写真を持って来てくださる方、「来年も来てね」とクリスマスプレゼントを手渡してくださるお子さまもいらっしゃって、なんだか親戚の集まりだとか、同窓会のような気持ちですらあります(鈴木の場合、実際に同級生のご友人にいらしていただいていたりもしました)。お会いする数を重ねるたび、深く濃い絆のようなものになっていくのではないかと勝手に思っています。

そういう目に見えない、お金では買えないものを築き上げていくためにも、今後も鈴木心写真館を育んでくださった福島の皆さまにお会いする機会を定期的に持てるよう、取り組んでいきたいと思います。撮った日が記念日ですし!


今回のプロジェクトの若きリーダー、羽角さん。ご両親やご友人が駆け付けてくださっての記念撮影です。このほかにも、福島の写真館メンバーの家族写真も。こういったシーンが見られるのも、出張写真館の楽しみのひとつだったりします。ふふふ!

空カフェの阿部さん夫妻も遊びにきてくださいました。空カフェ出張写真館に来られなかったという方も今回たくさん来てくださっていたので、空カフェファンの多さに改めて頭が下がる思いです。いつもありがとうございます!

通りすがりに足をとめてくださる方も多く、大盛況で2日間を終えることができました!

仲間がいてこそ、できること

環境的にも恵まれていたこの出張写真館でしたが、スタッフにもたいへん恵まれた回でした。前述のイベント企画運営の羽角さん、そのサポートの鈴木さんと派遣スタッフのおふたり、そしてMOLTIの伊藤さんにご尽力をいただき、皆さまの思いを受けて鈴木心写真館チームも東京メンバーだけでなく、福島メンバーの強力なバックアップで臨みました。

たくさんのスタッフによる十分な計画、そして現場での対応により、このイベントが成功したのだと思っております。仲間の存在なくして、出張写真館なし。皆さま、本当にありがとうございます!

お客さまだって!

そして、来てくださるお客さまだって。我々の写真館には、“商品”がありません。提供しているのは、写真体験のみ。ですが、撮影させていただいたお客さまの素敵な表情が媒介となって、新たなお客さまや仲間を運んでくださっている。そう、いちばんの広報担当はお客さまなのです。本当にいつもありがとうございます!

本年はありがとうございました、来年も!

2018年はこのようにたくさんの出会いや経験を経て、鈴木心写真館が大きく成長した一年でありました。来年もまた、多くの方々に最高の写真体験を味っていただけるよう、さまざまな場所でさまざまな企画を実施していく予定です。皆さま、本年は誠にありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ!

※鈴木心の手による実際の写真の一部を、鈴木心写真館のInstagramで展開中。気になる方は、下記からさらにご覧いただけます!

……なんて、あっさりとは終わらせませんよ!!!

お正月は、スーパー鈴木心写真館へ!

というわけで鈴木心写真館、お正月から元気に営業いたします!
通常営業とは異なり、出張写真館スタイルです。予約や写真のセレクトは不可、プリント・データともモノクロのみ。

ですが、通常料金から40,000円OFFの5,000円(税込)!所要時間は15分、そして撮影は驚くほどのスピード(2〜3分)です。それでも、鈴木心写真館の良さを知っていただくには十分なのです!

出張写真館@鈴木心写真館(東京・松陰神社前)日程:2019年1月1日〜3日時間:10時〜12時・13時〜15時(予約不可)料金 5,000円(税込)  ※モノクロデータ・A4プリント1枚(当日お渡し)※2組以上は店外でお待ちいただきます。ご了承ください。

年の初めから、鈴木心写真館を体験していただく良い機会。今年実施した際の正月写真館は、朝の時間帯が混み合いましたため、お時間帯はご考慮の上遊びにいらしていただければと思います。松陰神社、商店街が賑わう三が日、初詣やお食事、お買いものとあわせ、ぜひご来館くださいませ!

2019年も、鈴木心写真館をどうぞよろしくお願いいたします。“撮った日が記念日” となる年でありますように! (記事:末松早貴 写真:白石知香)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?