見出し画像

鈴木心流!?「どうする、デジタル写真データの保存:ストレージ編」

撮ったはいいけど。溜まるデータ。とりあえず写真を初めて15年。全く変わらない保存方法をお伝え致します。本当にこれでいいのだろうか!この方法で15年で撃沈したハードディスクは30台中わずか3機。リスクは1割。どう考える?バックアップ環境!

まず、現状考えられる保存先はこちら

撮影したスマートメディア(SDカード)
ローカルHD(取り込みパソコンの)
外付けHD
自家サーバー
クラウド

作業中の仕事は上記のうち3つ
作業完了した仕事、個人的な撮影は1〜2つに保管しています。

スマートメディア|SUNDISK EXTREME PRO

スマートメディアが廉価になっているので、フィルムのようにそのまんま保存しておくのが小さくて早くて、一番安全なんじゃないかと思います。が、出先に全てもっていく、、、というのも難しく、さらに加工したあとにまたSDに保存というのも、なんですので、やっぱり一時記憶に。

ローカルHD|Macbook pro

ローカルHDはデータの乗り換え駅。なので、とにかく早くすることが使用者の余命を大切にすること。震災の後からSSDです。メモリも勝手に載せ替えて最大をこえる16だっけ、8だっけ、、。とにかくフラッグシップにします。いまでは冬眠していますが、現役で使えるスペックです。いまは2017と16のタッチバー、マックブックプロ。

外付けHD|SAMSUNG&TOSHIBA

1、いつも携帯外付けSSD
なんだかんだで三機あります。USB-Cで、2TB、爆速大容量で、基本的にマックブックにはデータを溜めないで、外付け保管。パスワード付きなので、まさかの時にも。この中身はホームサーバーにバックアップしてあります。サムスンはmacbookのメモリとSSDで頼りっぱなしなので、安心して。

2、なんでもこい!バルクHD
とにかく量と速度、省スペースと取り替えやすさを重視してバルクで使っています。安いし。銘柄も選べる。最近はもっぱら東芝です。原発つくってるくらいですから、大丈夫でしょう。え?逆に危ない?

接続は用途に合わせて「裸族」です。これもお決まり。ただ、接続の電源の付け消し、ハードディスク本体の振動や静電気なんかも要注意。古いと壊れるというよりは、いままで撃沈したHDは真ん中の時期なので個体の問題かもしれません。

3、そろそろ引退 コンパクトUSB HD
現場で最も見かける。安くて早くて小さくて。そりゃそうだわと。昔の容量がマッシヴじゃないデータはまとめてこちらにいれてあります。

ホームサーバー|I.O DATA

これも大分前からの習慣。データの終着駅。いままでは半年に2TBを交換していましたが、最近はデータ容量自体をセーブできるようになったので、4TBにどんどこ入れています。2年に一度の入れ替え。これはIOデーターのRAIDを組めてしまうホームサーバーHDが入れ替えできる既製品です。リビングのテレビの裏にひっそり。

クラウド|dropbox VS G Suite

rawが読めない事務用box 、書類が作れない保存用のdropbox
google driveとdropboxをダラダラ使っていましたが、写真館スタッフのデータ共有のため、一元化しようといろいろ実験してみましたが、boxを使っている企業の面々をみると、これかなぁと試してみるも、RAWデータがブラウザで見れない、、、、ので、すぐに中断。ローカルとクラウド同期の切り替えがスムーズなdropboxも細やかな連携では使いづらく、容量無制限のビジネスアカウントは3ユーザー登録なのでコストもそこそこ。

特にスタッフが書類をgoogle docで製作するため結局分散してしまうのも難点で、googleどーにかならんのか、とおもいきやあるじゃん容量無制限、そして安い!G suite 即契約。ドロボ時代にホームサーバーのノリでクラウドに上げていましたがなかなか実用性が高いので2次バックアップとしての有用性を引き続き探る予定です。

あ〜とっちらかった。すみません。まとめ行きます!

*下記から最低限二重にバックアップしましょう!
*本当に大切なものは三重!

撮影したスマートメディア(SDカード)

これに永久保存はリッチ、だし確実。無くさないように!

ローカルHD(取り込みパソコンの)

乗り換え駅、速さ重視、あくまで乗り換えで永久保存はなし!
パソコンは消耗品だっ!

外付けHD

携帯する高速SSD、
安価なコンパクトHD、
マッシブなバルクHD、
使い分けが大切
人間と一緒だ!

自家サーバー

すべてを包み込む器量重視!
できればRAID組むか!?鈴木は組んでない!

クラウド

自家サーバーの代用もさることながら、書類をつくり、保存も共有もできちゃって無制限なのにやすいG SUITE無敵!保存責任は提供者まかせ!怖い!けどうちより安全だと思う!

本当に書きたかったのはストレージのことじゃなくて、保存の仕方だったのに、、、、、、、、、は、こちら!!!!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?