子ども会行事の相談会をしたよ。

 令和5年5月21日御堀端公民館にて、子ども会の今年度行事の相談会をしました。相談するのはあくまで子どもたちです。子ども会長の6年生が主体となり、みんなでやりたいことを具体的に挙げてみました。

 

6年生中心に進めてくれました。
話し合いなのか遊び場なのかわからないカオス!(笑)
なんだかんだ最後はまとめることができたのはさすが6年生!


 採用になった企画は

(夏休み企画)①水あそび ②ミニ運動会(バスケ・ドッジボール・まりいれ・おにごっこ・宝探し) ③お泊り会(花火・きもだめし・スライムづくり・ジュースづくり・かき氷づくり・ゲーム・トランプ・えをかく・みんなで宿題・ナノテープ) ④まつり(ぼんおどり)

(秋)①ハロウィンパーティー(10月29日) ②たこパ ③ピクニック

子ども達がホワイトボードに書き出し、6年生主体で情報を集約することができました!

とのことでした。
次回は6月4日(日) 17:00~18:00の予定です。

 昨年度、東北芸術工科大学4年生有我朋恵さんが卒業研究してくださった卒業研究の内容  を基に、今年度は「子ども会は子どもたちのもの」「子どもたちのやりたい!を大切に」をキーワードに活動していきます!
次回は5月31日に新庄北高地域探究部と子どもたちの打合せ予定です!楽しみ!


サポートによって、山形県最上地域・新庄市での地域活動の資金に充てさせていただきます!