見出し画像

子ども会でお泊り会をしたよ。

令和5年7月30日~31日と、御堀端子供育成会でお泊り会を実施しました。
この企画は子供育成会としても初めての試み。昨年度、東北芸術工科大学4年生有我朋恵さんが卒業研究してくださった実績を何かにつなげていきたい、という思いで、今年度は子どもたちの「やりたい!」を最優先に話し合いを進めてきました。その第一弾がこの企画!

一日目は新庄北高等学校(公民館から徒歩でいける)に出かけて学習会!高校の地域探究部の皆さんが対応してくれました!最初はお互い緊張しているせいかおとなしかったが・・・じきに打ち解けて最後は体育館で鬼ごっこしてた!(学習会どこ行った!!)

公民館と北高との往来は河川敷をあるいていきます。田舎は車社会だからちょっとした距離でも送迎するイメージですが、みんなで歩くのもいいよね。
最初はまじめにやってた。
先生とも仲良くおしゃべりしてました。(その他の者たちは体育館へ逃亡(笑))

戻ってからバーベキュー・花火大会の準備。今回は地区外の子どもたちも結構来てくれて、総勢30名以上でワイワイと楽しめました。「こんなに大勢で子どもが集まる機会がなかなかない」「お友達ももっと呼びたい」そんな声も聴かれました。
予想以上にたくさんの人が来てくれたので食材が足りず、係のお父さん方には何度も買い足ししてもらったり、難儀していただきました^^;

バーベキュー・かき氷・焼きそば・燻製などあれこれやってみました。
花火も大盛り上がりでしたー

その後は泊まる子と見守りの保護者だけ公民館に宿泊。22時に消灯とは言ったものの案の定、日付が変わるまで寝ない子どもたち・・・(予想通り

翌日は小学校まで歩いていきラジオ体操。全員寝不足(子どもたちが大騒ぎすぎて保護者も結局あまり寝られなかった(笑))でゾンビのようになりながら体操しました(笑)

一応逃亡者は出ずにみんなでラジオ体操しました(笑)

その後公民館に戻り、6年生中心にみんなで朝食のロールパンを作り、ゲームやナノテープづくりなどしてまったりしお昼ごろに解散!保護者としては長い二日間でした(笑)

やはり最ももりあがるのはマリカー
寝不足でも結構よくたべる子どもたち(高校生もお手伝い来てくれました)

今回は子どもたち発案→実施までのサポートを育成会の大人が担当するという流れでやってみました。やはり自分たちの企画ということで、高学年の子どもたちが自発的に動いたり、ほかの子どもたちをまとめようとする姿がとても印象的でした。これがこれからの子供育成会の一つのモデルになるといいな、小さい子たちもこの姿を見て自分もやってみたい!につながるといいなあと思ったところでした。

育成会の保護者の皆さんも初めての企画で、様々ご難儀頂きお仕事の合間に動いていただきました。ありがとうございました!また今年度何か企画があるかも!? 戦慄しながら子供たちの意見を待ちましょう(笑)

サポートによって、山形県最上地域・新庄市での地域活動の資金に充てさせていただきます!