見出し画像

「みらいシェアハウスじぶんち」オープンデイに参加してきたよ。

 令和5年4月30日(日)に「みらいシェアハウスじぶんち」オープンデイを実施いたしました。昨年度からプレオープン状態で、子どもや親御さんの相談拠点・農業活動などしてきましたが、一つの区切りとしてこういう機会を設けて正式に活動開始することを対外的にアピールすることにしました。

 オープンデイに関してはこの数か月を使いホワイトボード・ミーティング🄬の手法で課題の抽出、やってみたいこと・しなければならないことの整理、これからのロードマップなど概ね週一回のペースで進めていきました。

ミニボードも活用しながら!

 そして迎えたオープンデイ。ちょうどお隣の最上町役場駐車場にて最上桜まつりをしてこともあってか、沢山の方においでいただきました!町外の方にもたくさん来ていただき、この場所の可能性や、これから出来そうなこと・こんなことしてみたら?などのアイデアも沢山いただきました! 
 これからはこの熱が冷めないうちにホワイトボード・ミーティング🄬を活用しての継続的な活動モニタリング・今年度活動のロードマップ作り、あたりが主題になってくるのかなって思ってます! 個人的にも最上町でやってみたいことはいろいろある!生活困窮世帯アウトリーチの為のフードバンク事業・高卒者の就労(継続のための)支援、全世代型の居場所づくりなどなど・・・
 ともあれみんなで相談しながら楽しんでいきましょうー! 運営側が楽しくできないとこういう活動は継続できない!いや運営側も利用側も枠で囲わないで、ごちゃまぜになっていけばいいとか・・・小さいトライ&エラーを繰り返していこう!

元魚屋さんだったコンクリうちのスペース。ここに机と椅子があれば語らったり作業・勉強できるスペースになりますねー。
賛助会員も随時募集中ー!
開始前のスタッフ会議。この茶の間スペースもフリースペースとして活用できますよー。
相談室。みんなで工夫して作りました!壁面のモスグリーンも発色がきれい!
茶の間の奥の元仏間ではちょっとした上映もできるスペースにしてみました。
じぶんち全景こんな感じです!2階にも2室あるので、ちょっと一人になりたいときのクールダウンにも使えるかな??


サポートによって、山形県最上地域・新庄市での地域活動の資金に充てさせていただきます!