見出し画像

成長する場を見、充足した時間を持つことの大事さ。(①ボローニャのランチ②たまりば③いっぷく④利用者さん宅でやきそばご馳走になる)

 昨日はお昼ご飯(子どもは学校行ってるので少し辛めのペペロンチーノでもいいかなー)を作りに自宅へ。するとひみこ様(戸籍法上の妻)から「スピリチュアル宇宙会議(という名のランチ会)に行くんだがすなおさんもいくか」と言われたので行くことに。 会場は新庄市城西町の老舗レストラン「ボローニャ」

 ①実はこのお店は自宅からとっても近い。そして気になっていながらもなかなか行くことが叶わなかった店。初めて入る店内はちょっと懐かしいような昭和の雰囲気のカフェレストラン。革張りの椅子や大きな一枚板のテーブルが店の歴史を物語るようですな。今日の宇宙会議メンバーはタロットの先生・のりのりのりこさん・画伯・ひみこ・わたくし。
 お初だと思ったタロットの先生はなんと幼稚園の保護者仲間だったという、世界狭すぎやろ新庄市・・・そこが良いところでもあります。

 とりあえずランチはひみこコキール わたくしシーフードカレー。 コキールはオマールエビをグラタン風に仕上げた一皿。

コキール。チーズのびのびグラタンー ふわふわのホワイトソースとオマール海老の至福のマリアージュ・・!
シーフードカレー。オイル多めでアヒージョにスパイスカレーの風味が合わさったような感じ。Aマール海老とムール貝のシンプルな具が引き立つー!

 もっと早く、もっと早くお店のドアを開けていなかったことが悔やまれる・・・!名店は自宅のほんの近くにあった・・・!
お店はシェフのご主人と給仕をする奥さんのお2人で営んでいるとのこと。かれこれ50年の歴史があるとか・・・昔は子ども会でも利用したりしていたとのこと。今度保護者の集まりなどで利用してみたい!と話したところでした。

②その後「フリースペースたまりば」さんへ視察へ。今回は最上町の「未来人の会」として訪問しました。久しぶりに遠藤さんに会ってパワー貰った!視察中も見覚えのあるメンバーさんが遊びに来たり、親の会の会合で来ていた「わたしのくらしプロジェクト」メンバーの浅沼さんとばったり会ったりと、どこいっても色んなつながりがあるなーと思いました。地域に根付いた素敵なフリースペース、これからもみんなで支え合っていきたいですね!

③その流れで「お休み処いっぷく」さんにも視察。ここでも読み聞かせサ
ークルで活動されている佐藤さん(すぎのこはうすの職員さん)ともお久しぶりの出会い。障害当事者の通いの場・交流の場・・・障害も健常も境目なく・・・いや何が健常で何が障害なのか?そんな思いにさせられる場です。すぎのこはうすさんのチーズケーキも相変わらずおいしくて、みんなでショーケース内がなくなるまで爆買いしました(笑)

④その日最後の仕事は利用者さん宅でのモニタリング。サービス利用状況や世間話をしながら、「冬場は雪が多くて運動の場がないんだよ」と言いながら「いつも一人暮らしのお年寄りの家の雪かきをしているんだ。今3軒かな」ってあなためっちゃ運動してるやん!と笑ってしまいました。
その方からインターネットがつながらなくなったー印刷できないーと言われてつい便利屋稼業に精を出してしまい・・・復旧できた頃にはすっかり遅くなったなーと思ったら「焼きそば食べてってー」と奥さんからごはんまでごちそうになっちゃいました(笑) 人の手がしっかりかけられたご飯ってほんと美味しいなあ、と利用者さんと頂いた夕食でした。

 ばたばたあわただしい一日だけど、ほっと心が温まる。そんな一日を積み重ねていきたいね。慌ただしさがないともっと良いんだけど(笑)

サポートによって、山形県最上地域・新庄市での地域活動の資金に充てさせていただきます!