見出し画像

週末何してる?

幼い子供がいるご家庭は週末何をしているんでしょうか。我が家は子供が5人、高校生から年少までいます。平日のスケジュールは朝起きて、子供たちを学校と保育園に送り出してから9時から17時まで在宅勤務。ほぼ変わらない習慣化しています。なので、週末は金曜日の夜からゆっくりとお楽しみタイム。。のはずなのに子供がいる週末ってなかなか気が休まらない!!むしろ平日の在宅勤務がデフォルトとなった今、家で好きなコーヒーを淹れてからリビングの机にPCを置いて広々とした環境とお気に入りのイスで仕事に集中出来る平日の方が気持ちは穏やかだったりする。。

小さなお子さんのいるご家庭は、週末の予定ってどうしていますか?(繰り返し)

我が家は、土曜日は中高生の長女と次女は学校+部活があるので平日と同じように起きて、お弁当と朝ごはんの準備。小学生の三女も習い事があるので朝ごはんの準備。さらに、保育園児の長男、次男も平日と同じ時間にだいたい目が覚めるのでさほど平日と変わらない朝ではあります。

そして、金曜日の夜に少し後回しにした洗濯物や掃除などもろもろがあって片付け三昧。長男、次男が家にいるとその相手もあるので、何をしているわけではないけど、座っている時間はたいしてない。

末っ子の4歳の次男が「保育園いかないの?」と聞いてくるので「今日はお休みだよ」と答えるとすかさず「じゃあお散歩いきたいなー」と言います。

毎週末の午前中は、必ず外出。お散歩といいつつ近所の公園かショッピングセンター。寒くても雨でも風でも、家にじっとは入られないのが我が家の男子たち。10時にお店が開くタイミングに合わせて、夫と私と5歳の長男、4歳の次男の4人でお散歩と買い物。

楽しみなはずの週末が、正直行先が同じで飽きてきています。。だから気になる、皆さんの週末のお出かけ事情。

次男が恐竜にはまっているので上野にある国立博物館には行きました。電車に乗ってお出かけするのはとっても楽しかったらしく、それからよく「恐竜の化石見にいきたいなー」と言っています。

旅行もお出かけも大好きな我が家。早く気軽に身軽にどこにでも行けるようになったらいいのだけど、まだまだ油断できない状況。

今週末は何をしようかな、、とまた考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?