見出し画像

努力だ、勉強だ

先日、通信講座フォーサイトのメルマガで、山田浩司社長が野口英世さんの言葉を引用されていました。

「努力だ。勉強だ。それが天才だ。
だれよりも、三倍、四倍、五倍、勉強する者
それが天才だ」

野口英世の言葉です。
天才といわれる人は最初から抜きん出た
能力の持ち主だったわけではありません。
人の何倍も努力してなったのです。

私もちょうど、野口英世記念館を見学する機会がありました。そこで小学校の息子に読ませたくて買ったマンガ版の伝記を読んで、私自身が感動したところだったので、心に強く響きました。

野口英世さんは、とてつもなく貧乏で育ち、更には手に障害を持っていました。そんな境遇でも、もの凄い努力をして、医者になり、ノーヘル賞候補にまでなりました。

私も、自らが勉強できる環境に感謝して、努力を積み重ねていこう。純粋に、そう思いました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?