見出し画像

お金をかけずに合格する方法

フォーサイト「6ヶ月で社労士 本当は教えたくない究極の社労士合格メソッド」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点

①年代別合格率・勉強時間帯 
→フォーサイトのアンケートでは、合格率が高いのが「10代から20代」次に「30代」。若い世代のほうが合格率が高いという結果。
勉強時間帯では、早朝、深夜より、昼(11時から17時)の時間帯に勉強するのが一番合格率が高いという結果。

②デジタルより紙が記憶に残りやすい
→F・ジャブルによると、過去20年間の研究で、画面よりも紙で読んだほうがわかりやすく、記憶にも残りやすいということが示されている。

③書籍や講座に頼ることも必要
→経済的な事情からお金をかけないことを優先するあまり、勉強法を間違え、合格に何年も費やすと、結局、かなりの負担を費やすことになる。
講座の費用や喫茶店などの飲食代も必要経費と考える。短期合格することがお金をかけない方法。

私の感想

上記①について
昼間勉強できる若い人が合格率が高い、という結果は私には当てはまらない残酷な結果です。昼間は仕事があるし、年代は50代だし。で、参考にするとすれば、無理して早起きや夜更かしすべきではないということ。日中に時間が取れるときは、それを有効に活用するということと捉えます。
私がTwitterを見て感じるのは子育て中のママさんたちがフォーサイトを使って頑張っている印象です。それもこの結果に現れていると思いました。

上記②について
私も自分で勉強するのに紙のほうが頭に残る気がして、アプリより、紙の問題集をノートに書いて解くことにシフトしました。

上記③について
過去2回の受験で、それぞれ通信講座を購入しましたが、3度目に向けてはまだ購入せずに考え中。
しかし、そこをケチってもう1年延びるなら、教材を買って早く合格したほうが安上がりだと納得です。
Twitter等で「独学」を自慢している人がいますが、あくまで合格を目指す中で、遠回りになるなら、それはカッコ悪いと思いました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?